★ デュエルにもリズムって必要だと思いますね ★
2012年3月1日 デッキ構築の日々 コメント (2)
どうしても、テンポが鈍る・・・
一番最初に作った、「スキジリクス&毒十字軍・悶え」黒単感染でした。
それ以降・・いろんなデッキ使いましたが・・黒単離れしていました。
久しぶりに「黒するぞ!」と思ったゾンビデッキ!
確かに、デッキを構築した後の試験デュエルが息子の人間ビートってのが悪いと思いますが(笑)
「墓所這い」「ゲラルフの伝書使」この2名は良い奴らです。
しかしね、他の奴ら・・
この2枚のレアカードの出現で黒ゾンビするぞーっ!と思った次第ですが・・
まぁ、日々悩まされてます。
今、思い返せば・・・
川崎のPWCでの勝利は、「ファイレクシアの抹消者」この果てしないバカげたパワー
但し、使い方間違えたら自滅!!
飛行持ちの黒赤バンパイヤの貴種ちゃんの速攻飛行アタック!
同じく、ヴォルダーレン嬢の制圧力!!
そんな感じでした。
ゾンビビートなのに、ゾンビが活躍しない(笑)
前回は、ボコボコにやられたのは、ゾンビビートなのに
ゾンビの力をあてにしない構築(良い所を無視した構築)で敗戦の連続。
まず、弱いカード入れ過ぎ(笑)
「煙霧吐き」とか・・面白いもので気分がノッて無い時には、3枚入れていた煙霧吐き・・
いらん時に必ず手札に来るもんです。
4積みしている、肝心な墓所這い、戦墓グールが来ないもんです。
でも、いろんなサイトで上位デッキのゾンビビートをチェックすると案外と「煙霧吐き」入ってるんですね。
そんな諸事情で、俺は絶対に入れないケド・・(笑)
ゾンビビート・・皆様、苦労してますよね。
スカースダグの高僧とか幻影の像・・抹消者・・いろいろ入ってます。
デッキの構築においては、必要なのかもしれませんが・・
ガッチリ固いゾンビ出来ないのは、まだカードが揃っていないんでしょうね。
自分が始める前のゼンディガーの黒吸血鬼、ちょっと興味があって調べたのですが・・
やっぱり、カードのパワーが1枚1枚・・強い!!
息子とスタン卒業して、モダンやエクステに挑戦する時は黒吸血鬼するぞ!そんなん思ってます。
気分はマラキール&夜候って感じ(笑)
話はゾンビに戻りますが・・
■墓所這い・・これブロックに参加出来ない。
■戦墓グール・・タップインでしかけが遅れる。
■名門のグール・・2/1でちょっと弱い。黒・アーティファクト以外はブロック出来ない!
この能力は良いですが、どうせ沼ダブルシンボル!「不可視の忍びより」それ位の強さ!!
そうそう、呪禁とかが欲しい。
■ゲラルフ・・ボチボチですが、このお方の登場は3マナ・・2点のダメージは良いですが!
だいたい3マナだと、「忘却の輪」「悪鬼の狩人」の餌食になります。
正直、息子と何回もデュエルしていますが、タップインして2点ダメージ与えて、それのみです(笑)
■ロード系・・隊長とか刈り取るもの達は、ゾンビ+1は嬉しいですが・・
張本人達がイマイチ強く無い!
スピリットの隊長と比べても、あまりにチープ・・・
まず、墓所這い・・そして相手がクリーチャー出す!だいたい1/1・・
次のターン、過ちを撃ってやっつける。
残った1マナで戦墓グール!タップインなんですよタップイン・・(笑)
ここで、なんか遅れが生じるんです。
万年手札事故の俺・・このリズムがとれないまま、引くカードも手札も思いどおりにならず。
やけくそでゲラルフ出すものの・・除外されちゃう系??
だいたい4マナ域になると息子の軍より、ミラクル十字軍・・そして天使の運命を装備され。
飛行の2段攻撃(笑)
飛べないゾンビちゃん、なすがまま・・まな板の上の鯉のような感じで・・
愚痴なんですが・・なんか?イニストラード、闇の隆盛!!
白が優位なのは何故?強い・・強すぎ・・です。
闇の隆盛なんだから、闇イコール黒!!ちょい黒にも愛の手を!!
ちっとも、黒が強くならねぇ・・
また大会の前日まで・・ひーこら頭抱えて悩みそうな感じ。
「はぁ」(ため息)
一番最初に作った、「スキジリクス&毒十字軍・悶え」黒単感染でした。
それ以降・・いろんなデッキ使いましたが・・黒単離れしていました。
久しぶりに「黒するぞ!」と思ったゾンビデッキ!
確かに、デッキを構築した後の試験デュエルが息子の人間ビートってのが悪いと思いますが(笑)
「墓所這い」「ゲラルフの伝書使」この2名は良い奴らです。
しかしね、他の奴ら・・
この2枚のレアカードの出現で黒ゾンビするぞーっ!と思った次第ですが・・
まぁ、日々悩まされてます。
今、思い返せば・・・
川崎のPWCでの勝利は、「ファイレクシアの抹消者」この果てしないバカげたパワー
但し、使い方間違えたら自滅!!
飛行持ちの黒赤バンパイヤの貴種ちゃんの速攻飛行アタック!
同じく、ヴォルダーレン嬢の制圧力!!
そんな感じでした。
ゾンビビートなのに、ゾンビが活躍しない(笑)
前回は、ボコボコにやられたのは、ゾンビビートなのに
ゾンビの力をあてにしない構築(良い所を無視した構築)で敗戦の連続。
まず、弱いカード入れ過ぎ(笑)
「煙霧吐き」とか・・面白いもので気分がノッて無い時には、3枚入れていた煙霧吐き・・
いらん時に必ず手札に来るもんです。
4積みしている、肝心な墓所這い、戦墓グールが来ないもんです。
でも、いろんなサイトで上位デッキのゾンビビートをチェックすると案外と「煙霧吐き」入ってるんですね。
そんな諸事情で、俺は絶対に入れないケド・・(笑)
ゾンビビート・・皆様、苦労してますよね。
スカースダグの高僧とか幻影の像・・抹消者・・いろいろ入ってます。
デッキの構築においては、必要なのかもしれませんが・・
ガッチリ固いゾンビ出来ないのは、まだカードが揃っていないんでしょうね。
自分が始める前のゼンディガーの黒吸血鬼、ちょっと興味があって調べたのですが・・
やっぱり、カードのパワーが1枚1枚・・強い!!
息子とスタン卒業して、モダンやエクステに挑戦する時は黒吸血鬼するぞ!そんなん思ってます。
気分はマラキール&夜候って感じ(笑)
話はゾンビに戻りますが・・
■墓所這い・・これブロックに参加出来ない。
■戦墓グール・・タップインでしかけが遅れる。
■名門のグール・・2/1でちょっと弱い。黒・アーティファクト以外はブロック出来ない!
この能力は良いですが、どうせ沼ダブルシンボル!「不可視の忍びより」それ位の強さ!!
そうそう、呪禁とかが欲しい。
■ゲラルフ・・ボチボチですが、このお方の登場は3マナ・・2点のダメージは良いですが!
だいたい3マナだと、「忘却の輪」「悪鬼の狩人」の餌食になります。
正直、息子と何回もデュエルしていますが、タップインして2点ダメージ与えて、それのみです(笑)
■ロード系・・隊長とか刈り取るもの達は、ゾンビ+1は嬉しいですが・・
張本人達がイマイチ強く無い!
スピリットの隊長と比べても、あまりにチープ・・・
まず、墓所這い・・そして相手がクリーチャー出す!だいたい1/1・・
次のターン、過ちを撃ってやっつける。
残った1マナで戦墓グール!タップインなんですよタップイン・・(笑)
ここで、なんか遅れが生じるんです。
万年手札事故の俺・・このリズムがとれないまま、引くカードも手札も思いどおりにならず。
やけくそでゲラルフ出すものの・・除外されちゃう系??
だいたい4マナ域になると息子の軍より、ミラクル十字軍・・そして天使の運命を装備され。
飛行の2段攻撃(笑)
飛べないゾンビちゃん、なすがまま・・まな板の上の鯉のような感じで・・
愚痴なんですが・・なんか?イニストラード、闇の隆盛!!
白が優位なのは何故?強い・・強すぎ・・です。
闇の隆盛なんだから、闇イコール黒!!ちょい黒にも愛の手を!!
ちっとも、黒が強くならねぇ・・
また大会の前日まで・・ひーこら頭抱えて悩みそうな感じ。
「はぁ」(ため息)
★ 墓所やら戦墓やら(;´Д`A ★
2012年2月28日 デッキ構築の日々 コメント (6)週末は、息子とデュエルしまくり。
そんな週末でした。
息子に3位入賞のお祝いに(´Д` )
刃砦とミラクル十字君のプロモカードを
買わされました。
息子は、ギデオンを抜き
刃砦と十字軍を増量。
受身になりがちだった運命の旅人を
解雇、ギデオン法番人、先兵増員。
撤廃者を増員。
より、攻撃的に!
サイドには、サリアさん3積。
クリーチャーを出してクリーチャー効果を
盾に!勝負みたいな感じへ。
ドラフト、十字軍、刃砦いずれかに
天使の運命!つけられたらかないません(笑)
あっしのゾンビデッキ。
息子とデュエルしながら、回してみた感じ。
何故に弱いのか?
ちょいと考えたんですよ。
まず、1マナ〜これは異論反論を受けそうですが、墓所這いは良いと思いますが、戦墓のグール!タップイン!
これなんです。ゲラルフは、タップインでも、相手に2点のダメージ!
自分のデュエルのテンポを乱すのは!
戦墓のグール!かもしれない?
通常、当たり前に4積みのカードですが
思い切って、減らしました。
なんのなんの!テンポが良くなってきた(笑)
黒単なら、刈り取る者3積み
黒タッチ青なら隊長4積み
黒タッチ赤なら吸血鬼の速攻貴種さん3積み
そんな流れが!
おまけに黒単なら、4マナに抹消者を入れ!
タッチ青なら2マナに幻影の像!
さらなる流れ。
どうせゾンビビート名乗るなら(´Д` )
ゾンビらしい動きで勝ちたい!
弱さパート2として(;´Д`A
2マナが、貧弱です。名門グール!
黒とアーティファクトに弱い(笑)
でも、ヤツの能力はバカにできない。
そんで減らしましたが!
逆にゲラルフに繋ぎやすい!
サイドに磁器の兵を入れました。
先制に3/1は、まずまず。
ゴブリンデッキを趣味で組んでいて
ちょいと思いましたが(^-^)
バカとハサミは使いよう。
俺は、ゾンビの使い方を再度考えなきゃいかん!
皆様のレシピみながら、真似じゃいかん。
俺なりな、回し方があるはず!
ゴブリンだって単体では弱いけど
仲間の結束!そう団結!
がんばろう日本、絆だ!(笑)
ちなみにゴブリン好きなんです(笑)
そして、固定観念を抜き
俺の理想のゾンビらしい動きを目指した人員配置。
4墓所這い
3戦墓のグール
3名門のグール
4ゲラルフの伝書使
3墓地を刈り取る者
3戦墓の隊長
この布陣にしたら、まずまず回るんです。
抹消者3枚はサイドにする予定です。
3マナまでのゾンビでテンポよく撃ちまくる。
そんな感じです。
リリアナ、ゲスの評決、黒太陽で後押し。
迫撃鞘でフォロー!
まだまだですが、今夜ちゃんと構築します。
そんな週末でした。
息子に3位入賞のお祝いに(´Д` )
刃砦とミラクル十字君のプロモカードを
買わされました。
息子は、ギデオンを抜き
刃砦と十字軍を増量。
受身になりがちだった運命の旅人を
解雇、ギデオン法番人、先兵増員。
撤廃者を増員。
より、攻撃的に!
サイドには、サリアさん3積。
クリーチャーを出してクリーチャー効果を
盾に!勝負みたいな感じへ。
ドラフト、十字軍、刃砦いずれかに
天使の運命!つけられたらかないません(笑)
あっしのゾンビデッキ。
息子とデュエルしながら、回してみた感じ。
何故に弱いのか?
ちょいと考えたんですよ。
まず、1マナ〜これは異論反論を受けそうですが、墓所這いは良いと思いますが、戦墓のグール!タップイン!
これなんです。ゲラルフは、タップインでも、相手に2点のダメージ!
自分のデュエルのテンポを乱すのは!
戦墓のグール!かもしれない?
通常、当たり前に4積みのカードですが
思い切って、減らしました。
なんのなんの!テンポが良くなってきた(笑)
黒単なら、刈り取る者3積み
黒タッチ青なら隊長4積み
黒タッチ赤なら吸血鬼の速攻貴種さん3積み
そんな流れが!
おまけに黒単なら、4マナに抹消者を入れ!
タッチ青なら2マナに幻影の像!
さらなる流れ。
どうせゾンビビート名乗るなら(´Д` )
ゾンビらしい動きで勝ちたい!
弱さパート2として(;´Д`A
2マナが、貧弱です。名門グール!
黒とアーティファクトに弱い(笑)
でも、ヤツの能力はバカにできない。
そんで減らしましたが!
逆にゲラルフに繋ぎやすい!
サイドに磁器の兵を入れました。
先制に3/1は、まずまず。
ゴブリンデッキを趣味で組んでいて
ちょいと思いましたが(^-^)
バカとハサミは使いよう。
俺は、ゾンビの使い方を再度考えなきゃいかん!
皆様のレシピみながら、真似じゃいかん。
俺なりな、回し方があるはず!
ゴブリンだって単体では弱いけど
仲間の結束!そう団結!
がんばろう日本、絆だ!(笑)
ちなみにゴブリン好きなんです(笑)
そして、固定観念を抜き
俺の理想のゾンビらしい動きを目指した人員配置。
4墓所這い
3戦墓のグール
3名門のグール
4ゲラルフの伝書使
3墓地を刈り取る者
3戦墓の隊長
この布陣にしたら、まずまず回るんです。
抹消者3枚はサイドにする予定です。
3マナまでのゾンビでテンポよく撃ちまくる。
そんな感じです。
リリアナ、ゲスの評決、黒太陽で後押し。
迫撃鞘でフォロー!
まだまだですが、今夜ちゃんと構築します。
先日の大会で、あっしはビリ!!
息子は、3位・・家でもMTGの話になると、息子のほうが偉い感じ。
「ライオンの親は我が子を谷に落とす」
そう、クソ生意気な8歳のガキになる前に親の俺がなんとかせにぁ~あかん!
仕事中に、デッキを考え・・
風呂、晩飯が終わった後に「速攻」でデッキを組み・・
そう、この「速効」が今日のキーワード(笑)
今あるカードで簡単に組めるデッキ、赤単・・
息子の今まで恐怖だった「白単tトラフト人間デッキ」
いてこましてやりました。
そろそろ、ここいらで「喝」をブチ込まないと!!
そう、これは愛する息子の為です。
1ターン目から「流城の貴族」
人間たんはブロックできない(笑)
金屑の嵐でフィールドをきれいに・・
ゴプリンの酋長、速効・・攻撃!
次のターン、メムナイト召喚、カルドーザの再誕にて
メムナイト生贄でゴプリントークン3体!登場。
酋長さんの効果で+1/+1&速攻
8点ダメージ!その後、ゴプリンの手投げ弾で5点ダメージ・・
やりたい放題してやりました(笑)
さて、明日やられないように・・
本チャンの「ゾンビビート」強化しなきゃ(汗)
★初心忘れるべからず 息子のデッキレシピです★
2012年2月22日 デッキ構築の日々 コメント (13)
「初心に帰る事」
そう、初心忘れるべからず・・
息子、勝利の余韻に浸る事なく精進しています(笑)
でも、若干、8歳・・そりゃ嬉しいかな?
以前にも増して熱心に夕方、独りで「エアーデュエル」しているみたいです。
でも、自分で言ってましたが・・
パパが強いカード買ってくれたり。
お兄ちゃん(師匠のだぁとらさん)が教えてくれてデッキみてくれたり。
今まで、川崎や横浜で対戦した人達が、いろいろ教えてくれたり・・・
藤沢の大会でも、教えてもらったから・・
いろんな、皆のおかげだと・・
そう、それ(感謝の心)に気がついて、勝負の楽しさが感じられたら・・
たかだかカードの遊びが、されどカードになる。
父として思いますが、机上の勉強だけでは分からない大切なものを学んでいると思う。
こうなるとMTG、難しいケド・・勉強より身になるモノがあるんだなぁ・・と感じますね。
バカな親子相手に、デッキを一緒に考えて頂いたり・・
大会の前日、いろいろとコーチして頂いた、だぁとらさんには感謝です。
そして、この拙い日記ですが、いろいろコメントして頂き教えて下さった皆様に感謝です。
そして、息子と対戦して終わったあと、いろいろと息子に教えて下さった皆様に感謝です。
一区切りで、息子のデッキレシピ掲載します。
ビシバシ診断・・して下さい。
そして、息子の悩み・・トークンデッキに弱い・・
この件も解決して頂ければ幸いです。
まぁ、俺的には「漸増爆弾」追加で解決出来そうですが・・?
どうでしょう?
白タッチ青、ビートダウン
■土地■23枚
12 平地
4 金属海の沿岸
4 氷河の城砦
3 ムーアランドの憑依地
■クリーチャー■23枚
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
3 ギデオン法の番人
3 堂々たる撤廃者
2 悪鬼の狩人
2 ミラディンの十字軍
3 聖トラフトの霊
2 刃砦の英雄
■呪文■14枚
4 清浄の名誉
3 忘却の輪
3 天使の運命
1 饗宴と飢餓の剣
1 戦争と平和の剣
2 ギデオン・ジュラ
■サイドボード■15枚
4 レオニンの遺物囲い
3 精鋭の審問官
3 スレイベンの守護者、サリア
3 機を見た援軍
2 審判の日
大会当日は、「天使の運命」が2枚で、月皇ミケウスが1枚入ってました。
何故か?一枚・・ミケウス!!
息子が、どーしても入れたいと言っていたので・・(笑)
今、息子と考えているのが・・剣を2本抜いて漸増爆弾2枚追加。
そうなるとサイドの審判の日2枚抜いて、アーティファクト追放・・名前忘れましたが・・
確か、白(1)で追放できる呪文・・
これを入れようかな?と検討しています。
実は、剣は俺が使いたいなぁ・・と思ったりしています(笑)
こうレシピを列挙すると・・まぁ、白単にトラフトが入った、超単純な勝ちに出るだけのデッキです(笑)
しかし、この単純な動きのデッキが何故か?「つおい」
俺のデッキは黒単に寄せた・・黒タッチ赤のゾンビビートなんですが
現在、空中分解中です(笑)
一応、黒タッチ青でいこうかな・・と思っています。
やはり、ゾンビのロード?隊長を使おうかな?と思っています。
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 名門のグール
4 ゲラルフの伝書使
4 戦墓の隊長
こんな・・誰でも思い浮かぶ所から先に進めません。
イマイチ、「勝ち」に出れない・・
ゾンビは、ぶん回るとボチボチ強いですが・・単体の強さはイマイチなんですよね。
ゾンビって部族のくくりで考えれば、今回の「闇の隆盛」で強化されたとは思いますが・・
なんとなく、勝ち・・爆発的に強いって感じじゃないんです。
なやみながら、ボチボチとデッキを考えるつもりです。
しかし、息子に学んだ事、デッキ・イコール自分の分身。
迷いがあったら駄目なんですよね。
息子は、簡単なデッキというのもありますが、手札・土地事故・・殆ど無し。
試合中も自分のデッキを信じて黙々とプレイしてます。
一度、青タッチ白の虫人間・不可視+トラフトのクロックで大会に出たら駄目駄目でしたが・・・
やはり、本人が好きな、教区の勇者他の白人間達・・
これを使えば「勝てる」そう、好きなカードでプレイするのも大切なのかな?
そんな感じに思えます。
遊戯王の主人公のうけおりですが、「カード達との絆」
「デッキを信じる」こんな事、息子は良く言ってます。
くだらんですが・・・でも、これってトレカの闘い(デュエル)の根本、大切な事なのかもしれません。
そう、初心忘れるべからず・・
息子、勝利の余韻に浸る事なく精進しています(笑)
でも、若干、8歳・・そりゃ嬉しいかな?
以前にも増して熱心に夕方、独りで「エアーデュエル」しているみたいです。
でも、自分で言ってましたが・・
パパが強いカード買ってくれたり。
お兄ちゃん(師匠のだぁとらさん)が教えてくれてデッキみてくれたり。
今まで、川崎や横浜で対戦した人達が、いろいろ教えてくれたり・・・
藤沢の大会でも、教えてもらったから・・
いろんな、皆のおかげだと・・
そう、それ(感謝の心)に気がついて、勝負の楽しさが感じられたら・・
たかだかカードの遊びが、されどカードになる。
父として思いますが、机上の勉強だけでは分からない大切なものを学んでいると思う。
こうなるとMTG、難しいケド・・勉強より身になるモノがあるんだなぁ・・と感じますね。
バカな親子相手に、デッキを一緒に考えて頂いたり・・
大会の前日、いろいろとコーチして頂いた、だぁとらさんには感謝です。
そして、この拙い日記ですが、いろいろコメントして頂き教えて下さった皆様に感謝です。
そして、息子と対戦して終わったあと、いろいろと息子に教えて下さった皆様に感謝です。
一区切りで、息子のデッキレシピ掲載します。
ビシバシ診断・・して下さい。
そして、息子の悩み・・トークンデッキに弱い・・
この件も解決して頂ければ幸いです。
まぁ、俺的には「漸増爆弾」追加で解決出来そうですが・・?
どうでしょう?
白タッチ青、ビートダウン
■土地■23枚
12 平地
4 金属海の沿岸
4 氷河の城砦
3 ムーアランドの憑依地
■クリーチャー■23枚
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
3 ギデオン法の番人
3 堂々たる撤廃者
2 悪鬼の狩人
2 ミラディンの十字軍
3 聖トラフトの霊
2 刃砦の英雄
■呪文■14枚
4 清浄の名誉
3 忘却の輪
3 天使の運命
1 饗宴と飢餓の剣
1 戦争と平和の剣
2 ギデオン・ジュラ
■サイドボード■15枚
4 レオニンの遺物囲い
3 精鋭の審問官
3 スレイベンの守護者、サリア
3 機を見た援軍
2 審判の日
大会当日は、「天使の運命」が2枚で、月皇ミケウスが1枚入ってました。
何故か?一枚・・ミケウス!!
息子が、どーしても入れたいと言っていたので・・(笑)
今、息子と考えているのが・・剣を2本抜いて漸増爆弾2枚追加。
そうなるとサイドの審判の日2枚抜いて、アーティファクト追放・・名前忘れましたが・・
確か、白(1)で追放できる呪文・・
これを入れようかな?と検討しています。
実は、剣は俺が使いたいなぁ・・と思ったりしています(笑)
こうレシピを列挙すると・・まぁ、白単にトラフトが入った、超単純な勝ちに出るだけのデッキです(笑)
しかし、この単純な動きのデッキが何故か?「つおい」
俺のデッキは黒単に寄せた・・黒タッチ赤のゾンビビートなんですが
現在、空中分解中です(笑)
一応、黒タッチ青でいこうかな・・と思っています。
やはり、ゾンビのロード?隊長を使おうかな?と思っています。
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 名門のグール
4 ゲラルフの伝書使
4 戦墓の隊長
こんな・・誰でも思い浮かぶ所から先に進めません。
イマイチ、「勝ち」に出れない・・
ゾンビは、ぶん回るとボチボチ強いですが・・単体の強さはイマイチなんですよね。
ゾンビって部族のくくりで考えれば、今回の「闇の隆盛」で強化されたとは思いますが・・
なんとなく、勝ち・・爆発的に強いって感じじゃないんです。
なやみながら、ボチボチとデッキを考えるつもりです。
しかし、息子に学んだ事、デッキ・イコール自分の分身。
迷いがあったら駄目なんですよね。
息子は、簡単なデッキというのもありますが、手札・土地事故・・殆ど無し。
試合中も自分のデッキを信じて黙々とプレイしてます。
一度、青タッチ白の虫人間・不可視+トラフトのクロックで大会に出たら駄目駄目でしたが・・・
やはり、本人が好きな、教区の勇者他の白人間達・・
これを使えば「勝てる」そう、好きなカードでプレイするのも大切なのかな?
そんな感じに思えます。
遊戯王の主人公のうけおりですが、「カード達との絆」
「デッキを信じる」こんな事、息子は良く言ってます。
くだらんですが・・・でも、これってトレカの闘い(デュエル)の根本、大切な事なのかもしれません。
★ ついに息子 3位入賞 ★
2012年2月20日 徒然日記 コメント (6)2月19日(日)
今日は、藤沢のホビーステーションにて店舗大会。
参戦・・
あっしの成績は(笑)
駄目駄目でしたが・・
息子ついにキタ--------ッかな?
5戦した結果
4勝1敗!
大健闘、3位入賞・・
先週のPWCにて
5戦の3勝2敗でも、やや奇跡でしたが・・
ついに奇跡も本格的に
大健闘、若干8歳のパッパラパー!
奴と率いる白(ホワイト)人間の「絆」の健闘賞ですね。
賞品のカードを頂き、当日有効のシングルカード購入権を頂きにんまり。
真新しいカードを欲しがると思いきや・・
「天使の運命」をチョイス!
今のデッキを更にパワーアップさせるそうです。
★ Phyrexian Obliterator ★
2012年2月13日 この一枚のカード コメント (2)
自分と息子がMTGをはじめたのが・・
新たなるファイレクシアの発売当初でした。
このシリーズが出るまで、息子と「基本セット」をいじったデッキで
遊んでいました。
新たなるファイレクシアを1BOX購入して、息子と大騒ぎして開けたのをおぼえています。
なんか・・初初しい思い出ですね。
初めて、手にした「神レア」そう・・こいつです。
なんとも・・沼指定4!!!!!!!!!!!
髑髏マークが4つも並んでます(笑)
黒を愛する人しか寄せ付けない・・神々しきバカなスペック!
「おーっ神話レアだ!すげぇーーーーっ」
と、息子と歓声を上げたのもつかの間・・
こりゃ使うの限られるなぁ・・
我が家のレアカードファイルに入ったままの奴らでした。
奴らって・・いつか使ってやるぜ!と今、3枚ありますんで・・
そして、あっし初めて組んだデッキが・・
ファイレクシア十字軍&スキジリクスがメインの黒単感染デッキ。
この「ファイレクシアの抹消者」感染だったらなぁ・・と幾度思った事か(笑)
そして、今回・・闇のタカモリ。
「ゲラルフの伝書使」トリプルシンボルTHE沼です。
そして、「墓所這い」これで黒好きの熱が再燃(メラメラ)と・・
黒単・・・タッチ青のゾンビ組むぞ!と・・
まぁ、ゾンビなら「黒青」が当然かも?
そこで、あっしを誘惑したのはヴォルさんこと・・
オリヴィア・ヴォルダーレン嬢と妹分のファルケンラスの貴種・・
「なんで貴種なん?名前かぶったからってなぁ貴族のがエエなぁ」
まぁ、そんなこんなで、黒単タッチプチ赤の「ヴォル&貴種」の
コンビ追加ですね・・
どーせ黒単なら、今まで使いたくても使いこなせなかった・・
そう、クリーチャー・ホラーってバカっぽい。
でも、一番愛してしまった「ファイレクシアの抹消者」様・・
デッキに投入です。
いやいや、しかし・・
戦場に出た時の威圧感。
圧迫感、支配感は、もうしぶん無いです。
でも、コピーに狙われるし・・忘却の輪を狙い撃ちされまくりだし。
その大会の勝ちスジの一つとして大活躍しましたが・・
爆弾!これも事実・・
奪われちゃ・・自分がやられる。
そう、負けちゃいます。
反面ですね・・最強の見方であり、最大の御荷物。
どうすれば、完璧に使いこなせるようになるのかなぁ・・・俺・・
新たなるファイレクシアの発売当初でした。
このシリーズが出るまで、息子と「基本セット」をいじったデッキで
遊んでいました。
新たなるファイレクシアを1BOX購入して、息子と大騒ぎして開けたのをおぼえています。
なんか・・初初しい思い出ですね。
初めて、手にした「神レア」そう・・こいつです。
なんとも・・沼指定4!!!!!!!!!!!
髑髏マークが4つも並んでます(笑)
黒を愛する人しか寄せ付けない・・神々しきバカなスペック!
「おーっ神話レアだ!すげぇーーーーっ」
と、息子と歓声を上げたのもつかの間・・
こりゃ使うの限られるなぁ・・
我が家のレアカードファイルに入ったままの奴らでした。
奴らって・・いつか使ってやるぜ!と今、3枚ありますんで・・
そして、あっし初めて組んだデッキが・・
ファイレクシア十字軍&スキジリクスがメインの黒単感染デッキ。
この「ファイレクシアの抹消者」感染だったらなぁ・・と幾度思った事か(笑)
そして、今回・・闇のタカモリ。
「ゲラルフの伝書使」トリプルシンボルTHE沼です。
そして、「墓所這い」これで黒好きの熱が再燃(メラメラ)と・・
黒単・・・タッチ青のゾンビ組むぞ!と・・
まぁ、ゾンビなら「黒青」が当然かも?
そこで、あっしを誘惑したのはヴォルさんこと・・
オリヴィア・ヴォルダーレン嬢と妹分のファルケンラスの貴種・・
「なんで貴種なん?名前かぶったからってなぁ貴族のがエエなぁ」
まぁ、そんなこんなで、黒単タッチプチ赤の「ヴォル&貴種」の
コンビ追加ですね・・
どーせ黒単なら、今まで使いたくても使いこなせなかった・・
そう、クリーチャー・ホラーってバカっぽい。
でも、一番愛してしまった「ファイレクシアの抹消者」様・・
デッキに投入です。
いやいや、しかし・・
戦場に出た時の威圧感。
圧迫感、支配感は、もうしぶん無いです。
でも、コピーに狙われるし・・忘却の輪を狙い撃ちされまくりだし。
その大会の勝ちスジの一つとして大活躍しましたが・・
爆弾!これも事実・・
奪われちゃ・・自分がやられる。
そう、負けちゃいます。
反面ですね・・最強の見方であり、最大の御荷物。
どうすれば、完璧に使いこなせるようになるのかなぁ・・・俺・・
2月11日(土)
PWC-318th参加してきました。
今回は5回戦まで参加してドロップさせて頂きました。
戦績は・・・
俺も息子ともども・・
3勝 2敗
初の勝ち越しでした。
息子は、青白クロックによせた「聖トラフトの霊」軸のデッキで
前回の横浜では全敗・・
息子には、カウンター・・やはり「マナ漏出」とか難しかったようです。
そんな結果でしたので、やはり本人と相性の良い白の人間一家で出場。
かえって単純なデッキで良かったです。
まぁ、もともと好きでしたから良い(強い)カードそろっているし!
今までのデッキに、聖トラフトの霊を追加して3積み。
そして、饗宴飢餓剣、戦争平和剣を1枚づつ・
天使の運命を一枚追加で2積み。
そんな感じの参戦、本人談ですが・・このクリーチャーに装備系・・
つけれれば「いけるっ」て感じらしいです。
しかし一番活躍したカードは、「ギデオン法の番人」「悪鬼の狩人」らしいです。
自分は久しぶりに苦手なビート組んで参戦。
墓所這い4積み、戦墓のグール4積み、ゲラルフの伝書使4積みの
先週、瞬殺で叩きのめされたゾンビデッキを軸に・・
「ファイレクシアの抹消者」「ファルケンラスの貴種」を入れた。
手札をもぎるより火力重視の黒タッチ赤のゾンビ。
大活躍したカードは、「闇の好意」これ・・けっこう大穴でしたね。
鞭打ち悶えより安定してました。
しかし、伝書使は「強い」(笑)
でも、インパクトとスペックのアンポンタン加減と・・
出した時の相手の顔色が変わる爆弾はヤッパリ・・・・
「ファイレクシアの抹消者」イイ仕事してくれました。
今、今週末の大会に備えて、息子とデッキの調整しています。
息子がジャッジに聞いたらしいのですが・・
70名中、12名が「けっしぐ!」
白黒のトークン&新ソリン4積みのデッキと闘いましたが・・
この白黒トークン・・完全な強さでは無いですよね。
これから伸びてくる気配がぷんぷん♪のデッキ。
そして、「不死」を多様した出産の殻・・
このデッキも強かったです。
なかなか勉強になった一日・・
また、週末頑張るべー!
PWC-318th参加してきました。
今回は5回戦まで参加してドロップさせて頂きました。
戦績は・・・
俺も息子ともども・・
3勝 2敗
初の勝ち越しでした。
息子は、青白クロックによせた「聖トラフトの霊」軸のデッキで
前回の横浜では全敗・・
息子には、カウンター・・やはり「マナ漏出」とか難しかったようです。
そんな結果でしたので、やはり本人と相性の良い白の人間一家で出場。
かえって単純なデッキで良かったです。
まぁ、もともと好きでしたから良い(強い)カードそろっているし!
今までのデッキに、聖トラフトの霊を追加して3積み。
そして、饗宴飢餓剣、戦争平和剣を1枚づつ・
天使の運命を一枚追加で2積み。
そんな感じの参戦、本人談ですが・・このクリーチャーに装備系・・
つけれれば「いけるっ」て感じらしいです。
しかし一番活躍したカードは、「ギデオン法の番人」「悪鬼の狩人」らしいです。
自分は久しぶりに苦手なビート組んで参戦。
墓所這い4積み、戦墓のグール4積み、ゲラルフの伝書使4積みの
先週、瞬殺で叩きのめされたゾンビデッキを軸に・・
「ファイレクシアの抹消者」「ファルケンラスの貴種」を入れた。
手札をもぎるより火力重視の黒タッチ赤のゾンビ。
大活躍したカードは、「闇の好意」これ・・けっこう大穴でしたね。
鞭打ち悶えより安定してました。
しかし、伝書使は「強い」(笑)
でも、インパクトとスペックのアンポンタン加減と・・
出した時の相手の顔色が変わる爆弾はヤッパリ・・・・
「ファイレクシアの抹消者」イイ仕事してくれました。
今、今週末の大会に備えて、息子とデッキの調整しています。
息子がジャッジに聞いたらしいのですが・・
70名中、12名が「けっしぐ!」
白黒のトークン&新ソリン4積みのデッキと闘いましたが・・
この白黒トークン・・完全な強さでは無いですよね。
これから伸びてくる気配がぷんぷん♪のデッキ。
そして、「不死」を多様した出産の殻・・
このデッキも強かったです。
なかなか勉強になった一日・・
また、週末頑張るべー!
★ 1枚のカードで勝負きまるんだなぁ ★
2012年2月7日 徒然日記
2月5日
PWC大会に参加してきました。
「闇の隆盛」発売後初めてのPWC参加でした。
息子は「白単人間」から「白・青のクロック」にデッキを変えて参加。
親父(自分)は、前回の「青黒赤のグリコン・オリヴィア」より少し速度を速めた感じの
黒赤ややコントロールにて参加。
本当は6試合でしたが・・ちょっと疲れ気味でしたので4試合で途中退場。
自分は2勝2負、息子は・・今回は全敗。
一試合目
白赤人間と対決・・
なんとも、不思議なカラーリング!ちょっと驚きでした。
教区の勇者や旅人が赤の火力に守られてます(笑)
でも、なかなか面白い試合でした。
1回戦勝ち越し、2回戦目・・これ自分の中では名勝負でした。
師匠には、メールで山2枚で勝ちましたと報告してしまいましたが・・
正確には、黒割れの崖と山の2枚で勝ちました・・・
お互いに手札事故で・・
自分は、黒割れの崖、山・・
流城の貴族の2枚
相手は・・
白赤土地、平地・・
教区の勇者2枚
この対決が続きました・・(笑)
要するに、吸血鬼1マナと人間1マナのタイマン勝負・・
流城の貴族の攻撃は人間はブロック出来ない。
そして、ダメージを与えると+1/+1のカウンターがのっかる!これで勝利(笑)
二試合目
黒単ゾンビ
「はっ!!!!はえーっ!」なんじゃ墓所這い&伝書使・・強すぎる!
ストレート負け。
三試合目
ケツシグ・・・
チャンドラとリリアナで追いつめ・・
お互い、業火のタイタンで相討ち・・こちらは幽霊街にてケツシグと墨蛾を撃沈!
リリアナで相手の手札を0に!チャンスと「饗宴と飢餓の剣」無事着地!
次のターンまた、チャンドラとリリアナで追いつめ・・
ドロー・・なんとオリヴィアの妹分、「ファルケンラスの貴種」引いちゃいました・・
「そっこーっあたーっく!」饗宴飢餓剣装着!
土地がアンタップ、小悪魔さんがいたずらしてビックダメージ!で勝ちました。
四試合目
青黒ゾンビ・・
また「ぞんびぃ」で意思消沈・・
隊長強いし!
速攻で負け・・
息子は慣れない、マナ漏出やら蒸気やらで応戦していた様子でしたが・・
どうも、しっくりこないみたいでした。
ヤッパリ、虫人間や不可視君とは相性悪そう(笑)
白単タッチ青でトラフト3積みで参加させれば良かったです。
まずまず楽しんできましたね。
まだメタも決まって無く、皆が相手のデッキを模索して闘う!
それも面白い・・
白黒トークン来ますね!
あと、虫クロックより早い黒ゾンビ!これは絶対!
また今週の土曜・・PWCに参加予定・・
今、息子のデッキ・・本人はスピリット軸でトラフト、そして隊長で出たいみたいですが・・
まだ、隊長以外に強いスピリットがいないので・・
前々回、勝率を上げた、白人間を改造中です。
白タッチ青、トラフト3枚参加で作る予定。
自分のデッキは、まだ模索中・・
せっかく参加して、勉強してゾンビビートにぼこられたので(笑)
その上を行く・・(100%無理ですが)
ビート考えてます。
PWC大会に参加してきました。
「闇の隆盛」発売後初めてのPWC参加でした。
息子は「白単人間」から「白・青のクロック」にデッキを変えて参加。
親父(自分)は、前回の「青黒赤のグリコン・オリヴィア」より少し速度を速めた感じの
黒赤ややコントロールにて参加。
本当は6試合でしたが・・ちょっと疲れ気味でしたので4試合で途中退場。
自分は2勝2負、息子は・・今回は全敗。
一試合目
白赤人間と対決・・
なんとも、不思議なカラーリング!ちょっと驚きでした。
教区の勇者や旅人が赤の火力に守られてます(笑)
でも、なかなか面白い試合でした。
1回戦勝ち越し、2回戦目・・これ自分の中では名勝負でした。
師匠には、メールで山2枚で勝ちましたと報告してしまいましたが・・
正確には、黒割れの崖と山の2枚で勝ちました・・・
お互いに手札事故で・・
自分は、黒割れの崖、山・・
流城の貴族の2枚
相手は・・
白赤土地、平地・・
教区の勇者2枚
この対決が続きました・・(笑)
要するに、吸血鬼1マナと人間1マナのタイマン勝負・・
流城の貴族の攻撃は人間はブロック出来ない。
そして、ダメージを与えると+1/+1のカウンターがのっかる!これで勝利(笑)
二試合目
黒単ゾンビ
「はっ!!!!はえーっ!」なんじゃ墓所這い&伝書使・・強すぎる!
ストレート負け。
三試合目
ケツシグ・・・
チャンドラとリリアナで追いつめ・・
お互い、業火のタイタンで相討ち・・こちらは幽霊街にてケツシグと墨蛾を撃沈!
リリアナで相手の手札を0に!チャンスと「饗宴と飢餓の剣」無事着地!
次のターンまた、チャンドラとリリアナで追いつめ・・
ドロー・・なんとオリヴィアの妹分、「ファルケンラスの貴種」引いちゃいました・・
「そっこーっあたーっく!」饗宴飢餓剣装着!
土地がアンタップ、小悪魔さんがいたずらしてビックダメージ!で勝ちました。
四試合目
青黒ゾンビ・・
また「ぞんびぃ」で意思消沈・・
隊長強いし!
速攻で負け・・
息子は慣れない、マナ漏出やら蒸気やらで応戦していた様子でしたが・・
どうも、しっくりこないみたいでした。
ヤッパリ、虫人間や不可視君とは相性悪そう(笑)
白単タッチ青でトラフト3積みで参加させれば良かったです。
まずまず楽しんできましたね。
まだメタも決まって無く、皆が相手のデッキを模索して闘う!
それも面白い・・
白黒トークン来ますね!
あと、虫クロックより早い黒ゾンビ!これは絶対!
また今週の土曜・・PWCに参加予定・・
今、息子のデッキ・・本人はスピリット軸でトラフト、そして隊長で出たいみたいですが・・
まだ、隊長以外に強いスピリットがいないので・・
前々回、勝率を上げた、白人間を改造中です。
白タッチ青、トラフト3枚参加で作る予定。
自分のデッキは、まだ模索中・・
せっかく参加して、勉強してゾンビビートにぼこられたので(笑)
その上を行く・・(100%無理ですが)
ビート考えてます。
★ コントロールデッキの復権を目指して ★
2012年2月2日 デッキ構築の日々 コメント (4)前回、白青デッキに復讐するべく「青赤黒」のグリグシスコントロール
なんぞ・・を一夜漬けで組んで大会に臨みましたが・・
オリヴィアヴォルターレンちゃんを軸にしたデッキだったんですが
まぁ、いろいろ反省点もあり。
公式HPでは、青黒コントロールの特集まで掲載されていたのを読みました。
自分なりに、こちょこちょと考えた事を・・
書きだしてみます。
良かった点
瞬唱・秘密虫・トラフト・長槍とふんだんに使用したトップ流行デッキを
「投了します」と言わせる事が出来た。
反省点
デッキが不安定でした。
勝ち手段がイマイチ・・・
コントロールというデッキの性格上、完全に相手を読んで回さなければ
ただの時間稼ぎデッキになってしまいます。
完全になってましたね・・(笑)
昨年、イニストラード発売後・・一瞬、青黒コントロールが頂点に!
その後、ミラディン十字軍の流行、そしてトラフト軍団・・
青タッチ白のクロック等・・
展開の早いデッキが横行している現在・・
闇の隆盛が発売後も、白青のトラフト軸のビートが強いのでは?との予想。
息子は、やりたいみたいなんで白青ビートダウンでメタの中心で頑張ってもらいやす(笑)
いろいろと、そのデッキを倒すビートダウンを考えたのですが・・
新しいカードのリストを眺めても正直、難しい(苦)
だったら、前回の反省を踏まえ・・コントロール構築しましょう!
そう思った次第です。
まず
オリヴィア・・相手は出した瞬間はビビるが・・なんたって伝説クリーチャー(笑)
しかし、ケッシグ相手では、だから何?状態だし・・
大会の途中からは勝ち手段をソリンで10点になってもらって、小悪魔の遊びか?
ソリンバズーカで10点ダメージ・・これ狙いでした。
オリヴィアでは、フィニッシャーとして力不足・・
頭を整理して、今の環境に適応したコントロールデッキの構築・・
はずせないなぁ・・と思ったカードは
「死の支配の呪い」 「黒の太陽の頂点」「タリスマン」
これは、必須ですね。
闇の隆盛では、ダメージを2倍に!とか、そんなエンチャントがあったり・・
ソリンバズーカの為のようなインスタントがあったり。
ダメージを本体にブチ当てるしかないかなぁ?なんて思いましたがコンポ色が強くなり。
2試合目以降は使かいこなすのは至難なデッキになりそう。
コンポと呼ぶほど完ぺきじゃないし・・・
もっと、オールマイティーなコントロールデッキにしたいし・・
オリヴィアが降板したら、「赤」にこだわる必要性はない。
まず青の部類・・
マナ漏出に関しては、4枚にこだわらなくてもよいかな?
後半になると相手も3マナ払えますって状況。
マナ漏出3枚に、雲散2枚、否認1枚の計6枚
やはり、今回は赤のドロー呪文も追加されますが・・やはり不安定なんです。
「捨て身の狂乱」4積みで頑張りましたが・・・
なかなか、難しかった(笑)キーカードが墓地へ・・で「ひぇぇぇぇっっ」です。
思案・・2枚、入れておきましたが、なんとなく良かったです。
ソーサリーなのが・・イマイチですが!
新カードの「思考掃き」1マナでインスタント・・これ視野に入れときます。
息子は、4積みすると言ってますが・・・・?
1マナのドロー系2枚(思案か思考掃き)
熱慮2枚、錬金術4枚・・・計6枚。
中の内容は変動しそうです。
サイドボードに対コントロールに・・「青の太陽の頂点」を入れたいです。
除去、黒の部類・・・
メインから黒の太陽の頂点は2枚
「喉首狙い」と「破滅の刃」の比重・・・
ゲスの評決、飢えの貢ぎ物も候補ですが・・なにせ不安定。
おしよせるトークンを撃退させる為にやはり、黒の太陽!
黒の太陽2枚は確定・・鍛えられた鋼デッキが減ったし、呪禁の流れで
ケッシグもタッチ黒で、前回の大会では墓所タイタン、そしてグレッサ黒緑も
増えているので・・メイン投入は刃じゃなくて喉首!
あとはリリアナちゃんに頼るしかないです。
そうなってくると・・
6マナ域のフィニッシャーは、なんでもええです。
業火のタイタンはイマイチ・・ぱっとした活躍はしませんでした。
俺のプレイ能力が低かったかもしれません・・(笑)
新環境でも、墓地から「戦争と平和の剣」とか「ヴェールリリアナ」を
戦場に戻すことを優先に・・太陽のタイタン!これいいかも?です。
7マナのボスキャラは1枚・・
メインには、ルーン傷の悪魔ですかね、ライブラリーから1枚手札へ・・これ素敵。
飛行で6/6はボチボチ強い。
コントロールなら、ルーン傷抜いて、カーン様・・
トークンデッキなら、ルーン傷抜いてエリシュ・ノーン!
太陽タイタン2枚、聖別スフィンクス1枚、ルーン傷1枚?
そんなラインナップ、そうすると「白青黒」
太陽拳チックです。
白の部類・・・
忘却の輪・・さんざんやられたケド・・ヤッパリ便利。
今の環境にブチささる!審判の日!息子曰く「じゃっじめんとっ」ですね。
PWの部類
「ヴェールのリリアナ」これ2枚・・確定!
「ソリン」は白黒ソリンも出てきますので・・慎重に検討します。
勝ち手段の一つとして「ソリンバズーカ」こと「ソリンの復讐」これも1枚は・・
これも、慎重に検討しなきゃ
自分が、MTGはじめた当初・・戦隊の鷹に饗宴飢餓剣装備でアタック・・
石鍛冶&神ジェイズなんてありましたが
今は、戦隊の鷹に変わるクリーチャー?
これ、いますかね?
ハバッと手札に来て、しかも飛行・・そんな便利な軽いクリーチャーは?
今は、自分の中では、「不可視の忍び寄り」トレンドな呪禁だし。
しかも、ブロックされないなら、飛行よりも安定してる・・
攻撃すりゃ当たる!
太陽タイタンで墓地より戻したり、逆に戻した剣を装備しちゃったり・・
とりあえず、勝ち手段の片辺はになってくれそう。
しかし、除去など考えたら・・こいつ(不可視)入れるスペースが少々キツイです。
確実性を考えるとスフィンクスとルーン抜いて・・不可視なんて思いましたが?
ヤッパリ・・これは検討ですね。
戦争平和剣1枚、饗宴飢餓剣1枚をメイン・・サイドに肉体剣と頭蓋
これも、考えなきゃいかんですね。
黒太陽2枚
審判の日2枚
喉首狙い2枚
マナ漏出3枚
雲散2枚
否認1枚
熱慮2枚
思案2枚
錬金術4枚
死の支配の呪い2枚
タリスマン3枚
リリアナ2枚
げげっ・・こんだけでいっぱいいっぱい
不可視とか剣なんて入るスペース無し!
今、ぱぁぁぁっっと思いつきで書きましたが・・
頭が痛くなってきました(笑)
でも、コントロールでメタして勝った喜びから
MTG好きになりましたからね・・
そして、ビートダウンの序盤戦のクリーチャーの駆け引きが苦手なんです。
ヤッパリコントロールで頑張ろう!
せめて明日位には、新しいカードを含む内容でデッキ構築しなきゃ・・
息子は今度の日曜日、大会出るって騒いでますから(苦)
せめて、ワシも・・納得するデッキ持って参加したいしなぁ・・
なんか良きアイディアありますか?
★ 闇の隆盛!親子でバタバタ(ジタバタ)しています ★
2012年2月1日 徒然日記 コメント (8)
闇の隆盛の発売が待ち遠しい今日この頃です。
特に、今回は息子・・
ちょいと大きい大会、PWCなんぞ経験しましたから・・
今までは違う感じですね。
闇雲にレアカード欲しがるのではなくて、大会用の自分のデッキ考えてますね。
どうしても、白青のスピリットビートしたいらしいです。
どうしても
今現在欲しいカードがあると・・
金属海の沿岸×4
ムーアランドの憑依地×1
ルーン唱えの長槍×2
思案(1993の古い柄)なんのこっちゃ(笑)×2
聖トラフトの霊×2
闇の隆盛のカードとは別にどーしても欲しいと・・
騒ぐので・・
もう引退したんだから遊戯王カードの使わないレアカード売れば?
とワシ(親父)よりアドバイス。
いろいろ仕分けしてました・・それが先日の土曜日。
自分が3歳の頃より、ずっと大切にしているE・HEROのデッキ一式。
シンクロのデッキ一式・・
それと、俺が使用していたB・Fのデッキ、紅眼黒龍・青眼白龍デッキを残し売却!
この4つのデッキは、思い出があるらしいです。
そんなこんなで上記のカードは全て無事に購入・・
しかし、これからのメタ予想か?ムーアランドの憑依地が高い(笑)
俺もおこぼれで、闇滑りの岸が2枚しかなかったので2枚購入しちゃいました。
ちょっと考えていて頭の中がごちゃごちゃになり解らない事が・・
息子と二人で考えていてもしょーもないので・・
ちょっと書いてみますのでわかる人!優しく教えて下さい。
①不死と墓掘りの檻
クリーチャーは墓地やライブラリーから戦場に出れない。
ライブラリーにあるカードは唱えられない。(ちょい略してます)
このアーティファクトが場に出ている時は「不死」の能力は使えるのか?
不死は一度、墓地に行ってから+1/+1して戦場にきますから・・
出れなくなるのでしょうか?
勿論、呪文のフラッシュバックは唱えられないですよね。
ちょっと実務的に、墓地にヴェールのリリアナがあり、太陽のタイタンが
戦場に出た時、また攻撃した時、墓掘りの檻が場に出ている時・・・
リリアナは戦場に戻せるのか?
駄目だったら、太陽拳は辛い時代が到来しますね。
②ドラゴスコルの隊長
こやつの効果は「あなたがコントロールする他のスピリット・クリーチャー・・・」
要するに、ドラゴスコルの隊長以外のスピリットは呪禁になるのですよね。
この隊長は伝説のクリーチャーでは無いので、この隊長が2枚!自分のフィールドに
出た場合、お互いの効果で、隊長も呪禁に?
または、幻影の像や変形者で隊長をコピーした場合は?
③束縛の刃、エルブラス/解き放たれたウィンゼンガー
具体的に7マナ支払い、1マナ支払って、もともと場に居た不可視の忍び寄りに装備・・
攻撃して、まあブロックされませんから装備効果で+1で相手に2点のダメージを
与えて、そこで変身!装備品でないので外れてクリーチャーに・・・
あくまで変身ですから、召喚酔い無しですぐに攻撃できますか?
すぐに攻撃出来ないのなら・・せっかくですが「投げ飛ばし」しちゃいます(笑)
この①~③なんですが・・つまらない初級な質問ですいません。
追伸
自分は、白青黒か青黒赤でコントロールで行くか?
コントロール氷河期に突入しつつありますので・・
いっそ黒赤のビートにするか悩んでます。
1~3マナの黒ゾンビ+黒赤の速攻の貴種!&ヴォルターレン、守り手・・
ゾンビと吸血鬼のタッグデッキ・・
たぶん・・白青のスピリットデッキ・・これきますよね。
スピリットみーんなが飛行・呪禁!
トラフトは飛行じゃないのが、ちょい御茶目だったのに・・
飛行呪禁軍団・・かわいくないです。
クロックに寄せて、墓地にインスタントとソーサリー貯め込んで
長槍装備でズババババッとやってきそうです。
特に、今回は息子・・
ちょいと大きい大会、PWCなんぞ経験しましたから・・
今までは違う感じですね。
闇雲にレアカード欲しがるのではなくて、大会用の自分のデッキ考えてますね。
どうしても、白青のスピリットビートしたいらしいです。
どうしても
今現在欲しいカードがあると・・
金属海の沿岸×4
ムーアランドの憑依地×1
ルーン唱えの長槍×2
思案(1993の古い柄)なんのこっちゃ(笑)×2
聖トラフトの霊×2
闇の隆盛のカードとは別にどーしても欲しいと・・
騒ぐので・・
もう引退したんだから遊戯王カードの使わないレアカード売れば?
とワシ(親父)よりアドバイス。
いろいろ仕分けしてました・・それが先日の土曜日。
自分が3歳の頃より、ずっと大切にしているE・HEROのデッキ一式。
シンクロのデッキ一式・・
それと、俺が使用していたB・Fのデッキ、紅眼黒龍・青眼白龍デッキを残し売却!
この4つのデッキは、思い出があるらしいです。
そんなこんなで上記のカードは全て無事に購入・・
しかし、これからのメタ予想か?ムーアランドの憑依地が高い(笑)
俺もおこぼれで、闇滑りの岸が2枚しかなかったので2枚購入しちゃいました。
ちょっと考えていて頭の中がごちゃごちゃになり解らない事が・・
息子と二人で考えていてもしょーもないので・・
ちょっと書いてみますのでわかる人!優しく教えて下さい。
①不死と墓掘りの檻
クリーチャーは墓地やライブラリーから戦場に出れない。
ライブラリーにあるカードは唱えられない。(ちょい略してます)
このアーティファクトが場に出ている時は「不死」の能力は使えるのか?
不死は一度、墓地に行ってから+1/+1して戦場にきますから・・
出れなくなるのでしょうか?
勿論、呪文のフラッシュバックは唱えられないですよね。
ちょっと実務的に、墓地にヴェールのリリアナがあり、太陽のタイタンが
戦場に出た時、また攻撃した時、墓掘りの檻が場に出ている時・・・
リリアナは戦場に戻せるのか?
駄目だったら、太陽拳は辛い時代が到来しますね。
②ドラゴスコルの隊長
こやつの効果は「あなたがコントロールする他のスピリット・クリーチャー・・・」
要するに、ドラゴスコルの隊長以外のスピリットは呪禁になるのですよね。
この隊長は伝説のクリーチャーでは無いので、この隊長が2枚!自分のフィールドに
出た場合、お互いの効果で、隊長も呪禁に?
または、幻影の像や変形者で隊長をコピーした場合は?
③束縛の刃、エルブラス/解き放たれたウィンゼンガー
具体的に7マナ支払い、1マナ支払って、もともと場に居た不可視の忍び寄りに装備・・
攻撃して、まあブロックされませんから装備効果で+1で相手に2点のダメージを
与えて、そこで変身!装備品でないので外れてクリーチャーに・・・
あくまで変身ですから、召喚酔い無しですぐに攻撃できますか?
すぐに攻撃出来ないのなら・・せっかくですが「投げ飛ばし」しちゃいます(笑)
この①~③なんですが・・つまらない初級な質問ですいません。
追伸
自分は、白青黒か青黒赤でコントロールで行くか?
コントロール氷河期に突入しつつありますので・・
いっそ黒赤のビートにするか悩んでます。
1~3マナの黒ゾンビ+黒赤の速攻の貴種!&ヴォルターレン、守り手・・
ゾンビと吸血鬼のタッグデッキ・・
たぶん・・白青のスピリットデッキ・・これきますよね。
スピリットみーんなが飛行・呪禁!
トラフトは飛行じゃないのが、ちょい御茶目だったのに・・
飛行呪禁軍団・・かわいくないです。
クロックに寄せて、墓地にインスタントとソーサリー貯め込んで
長槍装備でズババババッとやってきそうです。
闇の隆盛
全部のカードが発表されましたね。
昨日、プリントアウトして息子に渡しておきました。
読めてるのか? 読めてないのか?
良くわかりませんが・・
今まで、マナ数関係無くデカイクリーチャー欲しがったりしてましたが・・
いろいろ大会に出たりして、なんだかんだで知識がついたと言うか?
デカイクリーチャーより、マナ少なくて使いやすいクリーチャーとか・・
効果の良い呪文欲しがったりしてます。
息子・・
■注(これはあくまでの個人の意見です、しかも8歳のパープーの意見です)
■スレイベンの守護者、サリア(白・レア)
「これ、欲しいーっ」
俺は、一瞬・・メリーラみたいなもんかな?と思いましたが・・
これ、コントロールデッキの不遇に輪をかけそう。
サリア&撤廃者でコンビ組まれたらコントロールは最悪かもしれない。
■ドラゴスコルの隊長(多色・アンコ)
「パパ、これ凄い・・僕、白青スピリットデッキ作るよ」
ぎょぎょっ、これ場にいたらスピリットは+1/+1の呪禁持ちになる・・
しかも3マナとは、ちょい手頃・・トークンも呪禁って・・
なんなんだよ(笑)
しかも、息子よ・・「おめー、トラフトにやられて半ペソだったくせに」
おまえも、ストリップみたいなスピリットになるのだな(はぁ・ため息)
おまけに、聖トラフト買ってくれって・・
ふざけるな!の世界。
なんだか?流行りそうな予感。
トラフトだって3マナ・・また隊長も3マナ・・手軽感がいいね。
デッキに「喉首」とか「刃」入れてる場合じゃない。
呪禁、そうジュゴンがトレンドの今、それに拍車・・
審判の日、黒太陽とかで除去が埋まりそうな予感。単体は使い道が減りますね。
おまけに、白にトークン出すカードがまたまた増えてる。
本音・・飛行のスピリットトークンが+1で呪禁とは・・強いよ。
おまけに、なんとかの名誉、白クリーチャーは+1
俺も白・・つかいたいなぁ・・
■イニストラードの君主、ソリン(多色・神レア)
「あっ僕、これつかいたいよ・・白黒の土地も買ってよ」
一言、「君主だから・・パパに譲れ、パパの色だ黒は・・」
しかし、言ってみたものの・・俺のソリンアタック!10点になっていただきやす。
これは、もう駄目だな・・
しかし、あんだけ人気あって、高くたってヴェールのリリアナはあまり見かけませんね。
このソリンもレアカードファイルの肥やしになるのではないか?
でも、マナ軽いし・・カーン様なんて7マナだし!
ハッキリ言って「強いな、新ソリン」
箱買いしても当たらないかもなぁ・・・・・・・
ちょっと垣間見た感じ、ゾンビが強くなったかもしれない。
俺の今現在、闇の隆盛待ちで御蔵入りしている、黒/赤の吸血鬼デッキ。
赤と黒赤にボチボチ良い感じの吸血鬼さんいらっしゃいます。
■ファルケンラスの貴族(多色・神レア)
■流城の隊長(多色・アンコ)
この2枚は、良いですねぇ・・
貴族は、飛行・速攻!ヴォルターレンよりわかりやすい強さ・・
でも、なんとなくイマイチ感があります。
でも、2枚位積みたいですね。
隊長は、先制攻撃・・ゾンビにも隊長いるけど、やはり3マナ多色の2/2で
統一されているんですね。
部族の為になるパワー持って・・
4枚、積みたいものです。
吸血鬼は「速攻」で頑張って打ちまくるデッキにしようかな?
そうしたら、3枚のオリヴィア様の入る場所が無くなりますね。
ちょっと苦言ですが・・
■マルコフの刃の達人(赤・レア)
3マナで吸血鬼・戦士・二段攻撃でも・・1/1なんです。
十字軍みたいに2/2とかね・・
これも、欲しいですが・・微妙な強さ・・1/1ならせめて飛行にして欲しかったなぁ。
絵は人気でそう(笑)
息子は「闇の隆盛」出たら、多分・・
自分の好きな「教区の勇者」をパワーUPさせる白単人間
それと大会用に白青のスピリットの青虫クロックみたいなデッキ構築したいのかも?
じぁーオヤジはどうすんの?と聞かれると困りますが・・
まだ未定ですが・・
趣味で、お蔵入り中の黒/赤吸血鬼のビートのデッキ完成させたいですね。
あと大会用に、青黒赤のコントロール構築したいですね。
まだ、コントロールのほうは、軸になるカードも決まってないし・・
暗礁ですね(笑)
■闇の隆盛
皆様のご意見はどうですか?
俺は、強いか弱いか?どちらか、わからないのが正直なところ・・
いろいろ教えて下さい。
全部のカードが発表されましたね。
昨日、プリントアウトして息子に渡しておきました。
読めてるのか? 読めてないのか?
良くわかりませんが・・
今まで、マナ数関係無くデカイクリーチャー欲しがったりしてましたが・・
いろいろ大会に出たりして、なんだかんだで知識がついたと言うか?
デカイクリーチャーより、マナ少なくて使いやすいクリーチャーとか・・
効果の良い呪文欲しがったりしてます。
息子・・
■注(これはあくまでの個人の意見です、しかも8歳のパープーの意見です)
■スレイベンの守護者、サリア(白・レア)
「これ、欲しいーっ」
俺は、一瞬・・メリーラみたいなもんかな?と思いましたが・・
これ、コントロールデッキの不遇に輪をかけそう。
サリア&撤廃者でコンビ組まれたらコントロールは最悪かもしれない。
■ドラゴスコルの隊長(多色・アンコ)
「パパ、これ凄い・・僕、白青スピリットデッキ作るよ」
ぎょぎょっ、これ場にいたらスピリットは+1/+1の呪禁持ちになる・・
しかも3マナとは、ちょい手頃・・トークンも呪禁って・・
なんなんだよ(笑)
しかも、息子よ・・「おめー、トラフトにやられて半ペソだったくせに」
おまえも、ストリップみたいなスピリットになるのだな(はぁ・ため息)
おまけに、聖トラフト買ってくれって・・
ふざけるな!の世界。
なんだか?流行りそうな予感。
トラフトだって3マナ・・また隊長も3マナ・・手軽感がいいね。
デッキに「喉首」とか「刃」入れてる場合じゃない。
呪禁、そうジュゴンがトレンドの今、それに拍車・・
審判の日、黒太陽とかで除去が埋まりそうな予感。単体は使い道が減りますね。
おまけに、白にトークン出すカードがまたまた増えてる。
本音・・飛行のスピリットトークンが+1で呪禁とは・・強いよ。
おまけに、なんとかの名誉、白クリーチャーは+1
俺も白・・つかいたいなぁ・・
■イニストラードの君主、ソリン(多色・神レア)
「あっ僕、これつかいたいよ・・白黒の土地も買ってよ」
一言、「君主だから・・パパに譲れ、パパの色だ黒は・・」
しかし、言ってみたものの・・俺のソリンアタック!10点になっていただきやす。
これは、もう駄目だな・・
しかし、あんだけ人気あって、高くたってヴェールのリリアナはあまり見かけませんね。
このソリンもレアカードファイルの肥やしになるのではないか?
でも、マナ軽いし・・カーン様なんて7マナだし!
ハッキリ言って「強いな、新ソリン」
箱買いしても当たらないかもなぁ・・・・・・・
ちょっと垣間見た感じ、ゾンビが強くなったかもしれない。
俺の今現在、闇の隆盛待ちで御蔵入りしている、黒/赤の吸血鬼デッキ。
赤と黒赤にボチボチ良い感じの吸血鬼さんいらっしゃいます。
■ファルケンラスの貴族(多色・神レア)
■流城の隊長(多色・アンコ)
この2枚は、良いですねぇ・・
貴族は、飛行・速攻!ヴォルターレンよりわかりやすい強さ・・
でも、なんとなくイマイチ感があります。
でも、2枚位積みたいですね。
隊長は、先制攻撃・・ゾンビにも隊長いるけど、やはり3マナ多色の2/2で
統一されているんですね。
部族の為になるパワー持って・・
4枚、積みたいものです。
吸血鬼は「速攻」で頑張って打ちまくるデッキにしようかな?
そうしたら、3枚のオリヴィア様の入る場所が無くなりますね。
ちょっと苦言ですが・・
■マルコフの刃の達人(赤・レア)
3マナで吸血鬼・戦士・二段攻撃でも・・1/1なんです。
十字軍みたいに2/2とかね・・
これも、欲しいですが・・微妙な強さ・・1/1ならせめて飛行にして欲しかったなぁ。
絵は人気でそう(笑)
息子は「闇の隆盛」出たら、多分・・
自分の好きな「教区の勇者」をパワーUPさせる白単人間
それと大会用に白青のスピリットの青虫クロックみたいなデッキ構築したいのかも?
じぁーオヤジはどうすんの?と聞かれると困りますが・・
まだ未定ですが・・
趣味で、お蔵入り中の黒/赤吸血鬼のビートのデッキ完成させたいですね。
あと大会用に、青黒赤のコントロール構築したいですね。
まだ、コントロールのほうは、軸になるカードも決まってないし・・
暗礁ですね(笑)
■闇の隆盛
皆様のご意見はどうですか?
俺は、強いか弱いか?どちらか、わからないのが正直なところ・・
いろいろ教えて下さい。
★ リベンジの続き ★
2012年1月23日 デッキ構築の日々昨日の続きです。
今日は、まだ睡魔に襲われていませんので大丈夫です。
今回は、勝ち負けより参加する事に意義がある。
そうです、一番の目的は、白青人間(虫・不可視・瞬唱・トラフト・長槍)
この面々を完全にいてこます。
それでエエ・・って今回限り、1回だけのデッキ・・
こんな感じです。
名付けて、グリグシス・オリヴィア・コントロール(笑)
昨日の日記にレシピを掲載しましたが・・どうにもこうにも・・奇妙なデッキ。
ちょこちょこっと対戦して感じた事を・・
3 オリヴィア・ヴォルターレン
中盤戦の支配能力は、最高・・しかし撃たれ弱い。
そして、相手がコントロール系だったら3積は不必要でした。
2 血統の守り手
オリヴィアちゃんを支援する感じで投入。しかし・・・
飛行&能力は優れているが、やはりビート、特にクロック系にあたると
囮的要素が強い感じだった。
3 清純のタリスマン
流行りに乗って投入・・「しかし」大活躍でした。
ライフが増える上にマナにも困らない、7マナ8マナどんとこい!
2つ並んだ闘いがありましたが、圧巻・・
ソリン砲で相手は10点マイナス、俺が10点回復・・
相手、7点、こちらはタリスマンでの回復があった為41点・・
勝負にならん。
4 捨て身の狂乱
2枚ドロー、1枚捨てる、これがデッキを掘るには必要だが・・
ちょっと不安定、死の支配の呪いを捨てられ・・
俺がっかり、相手にんまりの場面もありました。
2 死の支配の呪い
今回のヒットカードの一つ、前日1枚でしたが買って2積・・
3積でも良かった感じがした。
今の環境で猛威をふるっているデッキを壊滅に追い込む1枚。
白青人間との試合で、これを「えーんちゃぁぁぁぁんと」した時・・
ドヤ顔していた俺・・
完全に、相手のスピリットトークンを出しまくるブロッカー作戦は封じました。
PW
2 ヴェールのリリアナ
1 ソリン・マルコフ
正直、リリアナは後半戦、「黒太陽」を2枚にした為。
活躍の場が少なくなり、デッキに居ないと淋しかったのですが・・
サイドに異動。
ソリンは以前に180円で買ったのですが、もう拍手ものの大活躍。
ほぼ勝ち越しにまわるのはソリン様のおかげ・・
もう、あんたをワンコインPWなんて俺が言わせない!(笑)
相手のライフを10に・・コントロールとは相性抜群。
蒸気のお戻り下さい1点ダメージ・・が効かないアタッカーでしたね。
ソリン→小悪魔の遊び→タイタンでENDです。
最後の試合はタイタンも抜いて、ソリン砲で打ち抜きました。
結果
理想じゃないですが、実際に試合してみた後・・
このデッキなら・・というレシピ作ってみました。
■土地■(27)
2 島
3 山
4 沼
2 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 黒割れの岸
4 竜髑髏の山頂
4 硫黄の滝
■クリーチャー■(4)
2 オリヴィア・ヴォルターレン
2 ルーン傷の悪魔
■呪文■(29)
3 清純のタリスマン
2 思案
2 否認
3 マナ漏出
2 雲散霧消
2 捨て身の狂乱
3 禁忌の錬金術
1 古えの遺恨
1 喉首狙い
1 破滅の刃
2 死の支配の呪い
2 小悪魔の遊び
1 黒の太陽の頂点
2 ソリンの復讐
2 ソリン・マルコフ
■サイドボード■
1 マナ漏出
2 雲散霧消
1 喉首狙い
1 黒の太陽の頂点
1 外科的摘出
1 古えの遺恨
1 金屑の嵐
1 鞭打ち炎
1 生命の終焉
2 ヴェールのリリアナ
1 解放された者カーン
2 聖別されたスフィンクス
闇の隆盛が発売されたら白/黒ソリンが出ますから・・
期間限定で活躍できる黒のソリン様。
PWとして扱うより6マナでクリーチャー除去にさわらない
クリーチャーと思えば、相手が19点だろうがなんだろうが・・
10点にしてやる。ソリン様の召喚の前に
忘却の輪とか他に打たせまくればいいだけです。
今回活躍して下さったベスト5
1位 ソリン・マルコフ(意外だったで賞)
2位 死の支配の呪い
3位 清純のタリスマン (もう手放せません賞)
4位 黒の太陽の頂点 同率4位 オリヴィア・ヴォルターレン(功労賞)
5位 小悪魔の遊び 同率5位 ソリンの復讐
しかし・・このデッキあくまでも一回きりですから・・
また、闇の隆盛が発売後・・頑張ってデッキを作ります。
闇の隆盛、全カードが発表されましたね。
早速、プリントして息子に見せてあげました。
息子も、小さい脳みそフル活動してデッキ考えるみたいです。
メタをメタってメタメタじゃなくて今度は、楽しんでデッキ作って
大会に参加したいですね。
追伸
吸血鬼・・ボチボチパワーアップしそうですね。
黒/赤の吸血鬼を作ろうか?思案じゃなくて熱慮中・・
そして、フラッシュバックで更に青黒赤(グリグシスコントロール)頑張って
続けたい気持ちも出て来てます。
でも、大敗して敗走しないで立ち向かって良かったです。
カードのプレイミスも減ったし(笑)
デッキ構築のなんたるか?まだまだ初心者ながら少しわかってきたかな?
今日は、まだ睡魔に襲われていませんので大丈夫です。
今回は、勝ち負けより参加する事に意義がある。
そうです、一番の目的は、白青人間(虫・不可視・瞬唱・トラフト・長槍)
この面々を完全にいてこます。
それでエエ・・って今回限り、1回だけのデッキ・・
こんな感じです。
名付けて、グリグシス・オリヴィア・コントロール(笑)
昨日の日記にレシピを掲載しましたが・・どうにもこうにも・・奇妙なデッキ。
ちょこちょこっと対戦して感じた事を・・
3 オリヴィア・ヴォルターレン
中盤戦の支配能力は、最高・・しかし撃たれ弱い。
そして、相手がコントロール系だったら3積は不必要でした。
2 血統の守り手
オリヴィアちゃんを支援する感じで投入。しかし・・・
飛行&能力は優れているが、やはりビート、特にクロック系にあたると
囮的要素が強い感じだった。
3 清純のタリスマン
流行りに乗って投入・・「しかし」大活躍でした。
ライフが増える上にマナにも困らない、7マナ8マナどんとこい!
2つ並んだ闘いがありましたが、圧巻・・
ソリン砲で相手は10点マイナス、俺が10点回復・・
相手、7点、こちらはタリスマンでの回復があった為41点・・
勝負にならん。
4 捨て身の狂乱
2枚ドロー、1枚捨てる、これがデッキを掘るには必要だが・・
ちょっと不安定、死の支配の呪いを捨てられ・・
俺がっかり、相手にんまりの場面もありました。
2 死の支配の呪い
今回のヒットカードの一つ、前日1枚でしたが買って2積・・
3積でも良かった感じがした。
今の環境で猛威をふるっているデッキを壊滅に追い込む1枚。
白青人間との試合で、これを「えーんちゃぁぁぁぁんと」した時・・
ドヤ顔していた俺・・
完全に、相手のスピリットトークンを出しまくるブロッカー作戦は封じました。
PW
2 ヴェールのリリアナ
1 ソリン・マルコフ
正直、リリアナは後半戦、「黒太陽」を2枚にした為。
活躍の場が少なくなり、デッキに居ないと淋しかったのですが・・
サイドに異動。
ソリンは以前に180円で買ったのですが、もう拍手ものの大活躍。
ほぼ勝ち越しにまわるのはソリン様のおかげ・・
もう、あんたをワンコインPWなんて俺が言わせない!(笑)
相手のライフを10に・・コントロールとは相性抜群。
蒸気のお戻り下さい1点ダメージ・・が効かないアタッカーでしたね。
ソリン→小悪魔の遊び→タイタンでENDです。
最後の試合はタイタンも抜いて、ソリン砲で打ち抜きました。
結果
理想じゃないですが、実際に試合してみた後・・
このデッキなら・・というレシピ作ってみました。
■土地■(27)
2 島
3 山
4 沼
2 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 黒割れの岸
4 竜髑髏の山頂
4 硫黄の滝
■クリーチャー■(4)
2 オリヴィア・ヴォルターレン
2 ルーン傷の悪魔
■呪文■(29)
3 清純のタリスマン
2 思案
2 否認
3 マナ漏出
2 雲散霧消
2 捨て身の狂乱
3 禁忌の錬金術
1 古えの遺恨
1 喉首狙い
1 破滅の刃
2 死の支配の呪い
2 小悪魔の遊び
1 黒の太陽の頂点
2 ソリンの復讐
2 ソリン・マルコフ
■サイドボード■
1 マナ漏出
2 雲散霧消
1 喉首狙い
1 黒の太陽の頂点
1 外科的摘出
1 古えの遺恨
1 金屑の嵐
1 鞭打ち炎
1 生命の終焉
2 ヴェールのリリアナ
1 解放された者カーン
2 聖別されたスフィンクス
闇の隆盛が発売されたら白/黒ソリンが出ますから・・
期間限定で活躍できる黒のソリン様。
PWとして扱うより6マナでクリーチャー除去にさわらない
クリーチャーと思えば、相手が19点だろうがなんだろうが・・
10点にしてやる。ソリン様の召喚の前に
忘却の輪とか他に打たせまくればいいだけです。
今回活躍して下さったベスト5
1位 ソリン・マルコフ(意外だったで賞)
2位 死の支配の呪い
3位 清純のタリスマン (もう手放せません賞)
4位 黒の太陽の頂点 同率4位 オリヴィア・ヴォルターレン(功労賞)
5位 小悪魔の遊び 同率5位 ソリンの復讐
しかし・・このデッキあくまでも一回きりですから・・
また、闇の隆盛が発売後・・頑張ってデッキを作ります。
闇の隆盛、全カードが発表されましたね。
早速、プリントして息子に見せてあげました。
息子も、小さい脳みそフル活動してデッキ考えるみたいです。
メタをメタってメタメタじゃなくて今度は、楽しんでデッキ作って
大会に参加したいですね。
追伸
吸血鬼・・ボチボチパワーアップしそうですね。
黒/赤の吸血鬼を作ろうか?思案じゃなくて熱慮中・・
そして、フラッシュバックで更に青黒赤(グリグシスコントロール)頑張って
続けたい気持ちも出て来てます。
でも、大敗して敗走しないで立ち向かって良かったです。
カードのプレイミスも減ったし(笑)
デッキ構築のなんたるか?まだまだ初心者ながら少しわかってきたかな?
本日、GTP神戸(スタンダード)
親子で、参加してきました。総勢70名・・・
参加した事がある店舗大会16名とか20名とは違い。
いろいろな方がいました。
楽しく参加してきました。
なにしろ、今回の目的は勝敗より・・
「THE リベンジ」
半べそまで親子そろって叩きのめされた。
白青のトラフトを中心としてきたデッキ軍との対決・・
いやいや、勝利!
息子は、なにしろプレイする度胸、まぁ若干8歳に
そんなん求めても仕方が無いですが・・・・
やると決めたなら「殺れ!」
俺は散々悩んだ挙句に出した結論・・
青黒赤のグリグシスコントロールのオリジナルで!
息子は前回、白人間+緑ガラクでしたが、今回は
白単にて・・どんなにテンパッテもなんとかなる構成。
そんなんで参加・・
では、簡単に一度きりの限定なんでデッキレシピ・・久々にUP(うぷ)します。
追伸
だぁとらさん(師匠)土曜日は我々の親子のコーチ・・有難うございました。
オヤジデッキ(グリグシス・オリヴィア・コントロール)
■土地■(27)
1 島
3 山
4 沼
2 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 黒割れの岸
4 竜髑髏の山頂
4 硫黄の滝
1 根縛りの岩山
■クリーチャー■(6)
3 オリヴィア・ヴォルターレン
2 血統の守り手
1 墓所のタイタン
■呪文■(27)
3 清純のタリスマン
2 思案
1 否認
3 マナ漏出
4 捨て身の狂乱
3 禁忌の錬金術
1 古えの遺恨
1 喉首狙い
1 破滅の刃
2 死の支配の呪い
1 小悪魔の遊び
1 金屑の嵐
1 黒の太陽の頂点
2 ヴェールのリリアナ
1 ソリン・マルコフ
■サイドボード■
1 マナ漏出
1 否認
2 雲散霧消
1 喉首狙い
1 黒の太陽の頂点
1 外科的摘出
1 古えの遺恨
1 血統の守り手
1 業火のタイタン
1 鞭打ち炎
1 生命の終焉
1 忌むべき者の軍団
1 解放された者カーン
1 ソリンの復讐
なにから書いて良いのやら・・
なにしろ、聖トラフトこやつを葬る為!
1戦目は、コンピューターではじき出された結果・・
なんと、息子と対決。ジャッジの方も不思議ですねぇ・・と(笑)
息子にツインターボを搭載する為、やられておきました(笑)
2戦目は、まってました念願の秘密掘りさん、不可視さん
トラフト霊さん、瞬唱さん、長槍・・てんこ盛りなトレンドなデッキ。
何しろ、1ターン目先行から、秘密掘りさん登場・・
次のターン!破滅の刃でゴメンナサイ。
ギタ調査で手札ばれる・・
そんなんで、開き直って血統の守り手登場。
蒸気絡みつきされて、お戻り下さい1点ダメージ・・!想定内(笑)
手札にヴォルターレン様、いましたが・・あえて血統の守り手プレイ。
そして、また・・蒸気絡みつきで「お戻り下さいされました。
ヴォルターレン
登場でエンチャント追放!!「忘却の輪」
よし!チャンス!と・・・
こうなったら体力勝負ですね。
瞬唱&不可視は「黒の太陽の頂点」で!
焼きまくり・・
相手の手段は、使い切った様子だったので・・
そこで、ソリン登場・・
相手のライフを10にしておきました。
後は、「ふにっしゅ」
ちょいと大人げないですが(笑)
小悪魔の遊び!!!!!!で勝利。
ちょっと睡魔に襲われてきました。
ぼちぼち寝ます。
詳しくは「WEB」で!!
つづく
親子で、参加してきました。総勢70名・・・
参加した事がある店舗大会16名とか20名とは違い。
いろいろな方がいました。
楽しく参加してきました。
なにしろ、今回の目的は勝敗より・・
「THE リベンジ」
半べそまで親子そろって叩きのめされた。
白青のトラフトを中心としてきたデッキ軍との対決・・
いやいや、勝利!
息子は、なにしろプレイする度胸、まぁ若干8歳に
そんなん求めても仕方が無いですが・・・・
やると決めたなら「殺れ!」
俺は散々悩んだ挙句に出した結論・・
青黒赤のグリグシスコントロールのオリジナルで!
息子は前回、白人間+緑ガラクでしたが、今回は
白単にて・・どんなにテンパッテもなんとかなる構成。
そんなんで参加・・
では、簡単に一度きりの限定なんでデッキレシピ・・久々にUP(うぷ)します。
追伸
だぁとらさん(師匠)土曜日は我々の親子のコーチ・・有難うございました。
オヤジデッキ(グリグシス・オリヴィア・コントロール)
■土地■(27)
1 島
3 山
4 沼
2 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 黒割れの岸
4 竜髑髏の山頂
4 硫黄の滝
1 根縛りの岩山
■クリーチャー■(6)
3 オリヴィア・ヴォルターレン
2 血統の守り手
1 墓所のタイタン
■呪文■(27)
3 清純のタリスマン
2 思案
1 否認
3 マナ漏出
4 捨て身の狂乱
3 禁忌の錬金術
1 古えの遺恨
1 喉首狙い
1 破滅の刃
2 死の支配の呪い
1 小悪魔の遊び
1 金屑の嵐
1 黒の太陽の頂点
2 ヴェールのリリアナ
1 ソリン・マルコフ
■サイドボード■
1 マナ漏出
1 否認
2 雲散霧消
1 喉首狙い
1 黒の太陽の頂点
1 外科的摘出
1 古えの遺恨
1 血統の守り手
1 業火のタイタン
1 鞭打ち炎
1 生命の終焉
1 忌むべき者の軍団
1 解放された者カーン
1 ソリンの復讐
なにから書いて良いのやら・・
なにしろ、聖トラフトこやつを葬る為!
1戦目は、コンピューターではじき出された結果・・
なんと、息子と対決。ジャッジの方も不思議ですねぇ・・と(笑)
息子にツインターボを搭載する為、やられておきました(笑)
2戦目は、まってました念願の秘密掘りさん、不可視さん
トラフト霊さん、瞬唱さん、長槍・・てんこ盛りなトレンドなデッキ。
何しろ、1ターン目先行から、秘密掘りさん登場・・
次のターン!破滅の刃でゴメンナサイ。
ギタ調査で手札ばれる・・
そんなんで、開き直って血統の守り手登場。
蒸気絡みつきされて、お戻り下さい1点ダメージ・・!想定内(笑)
手札にヴォルターレン様、いましたが・・あえて血統の守り手プレイ。
そして、また・・蒸気絡みつきで「お戻り下さいされました。
ヴォルターレン
登場でエンチャント追放!!「忘却の輪」
よし!チャンス!と・・・
こうなったら体力勝負ですね。
瞬唱&不可視は「黒の太陽の頂点」で!
焼きまくり・・
相手の手段は、使い切った様子だったので・・
そこで、ソリン登場・・
相手のライフを10にしておきました。
後は、「ふにっしゅ」
ちょいと大人げないですが(笑)
小悪魔の遊び!!!!!!で勝利。
ちょっと睡魔に襲われてきました。
ぼちぼち寝ます。
詳しくは「WEB」で!!
つづく
★ 素人のたわごと ★
2012年1月19日 デッキ構築の日々 コメント (3)昨夜からの続きです・・
青白クロックに打ち勝つ!!
そうです、ド素人の考えなんで・・寛大な気持ちで読んで下さい。
スピード・・今の環境では赤単かな?と思いました。
でも、「蒸気の絡みつき」「精神的つまづき」飛んできます。
でも、赤1マナの「流城の貴族」これは人間はブロックできないので・・
やや、ナイスな子です。
しかし、赤単は・・俺と息子では難しくて扱えないし。
空回りしたら・・たぶん瞬殺でエンドっす。
赤単って簡単そうで・・特別な理論あっての事なんですよね?
正直、俺は学業・・勉学はサボってましたので(笑)
相方の息子はパープーですから・・
しかも
カード揃ってないし(笑)
有効なの「コス2枚」あります・・
勝つ手段が、多岐にわたって無いと難しいです。
でも、赤は「古えの遺恨」とか「各種剣・長槍」に対して有効なカードが
あります。
全体除去もボチボチ・・・
でも、白の「審判の日」黒の「黒の太陽の頂点」、これらのほうが優秀?
最近、自分もそうですが・・比較的、「黒羽」より「喉首」のほうが多いので・・
墓所のタイタンは無論強いですが・・業火のタイタンも捨てがたい。
少し、赤単から離れて・・
スピードがあって、相手をコントロールをする要素は・・と調べていたら。
「黒/赤のローグコントロール・・」
ちょいスピードは落ちるけど、強力になるのは
「青/黒/赤のグりグシスコントロール・・」
今、持っているカードで対応できるのは・・この2つですね。
余談&素人考えですが・・白青の次は黒赤が来るのでは?なんて思ったり。
オリヴィアヴォルターレンを使ったグりグシスかローグコントロール。
それを今の環境に刺さるようにしようかな?と思いました。
おっ青黒もかぶっているので・・・
性懲りも無く、「青黒赤オリヴィアグリグシステゼレーター」なるものを
考えてみましたが・・
カードパンクしますね。
こんなんじゃ、鈍いし遅いし・・
そして、息子のデッキ・・・
もともと、タッチ緑の「アヴァシンの巡礼者4枚」「情けしらずガラク3枚」
今回だけ、ちょいとお休みして頂いて・・
どうしたら良いものなのか?
白単としたら、まずまずのカードが揃っているし。
日曜日、大会のあと・・息子がカード屋さんで初めてゴネタ・・(笑)
「これ買ってーーーっ」と・・
指差したのは「刃砦の英雄」
げげっ・・激高い(笑)
よほど、英雄を名乗った金髪ギャルにぼこられたのが悔しかったのでしょう?
仕方がない・・4枚・・←「無理です」
1枚、買ってやりました。
息子満足、オヤジ泣き・・
息子にどうしたいの?何が困った・・?とさっき聞きました。
話、ちょいと前後しますが、だぁとら師匠・・ちゃんとサイドに
レオニン・猫!2枚入ってましたよ。ご安心ください。
息子、テンパッテましたからね。仕方が無いッス。
そうそう・・
息子・・ドローしたい、後半息切れが・・
これは、プレイに問題あると思うが?あと、打ち消し呪文が欲しい・・
剣を入れていたけど3マナで出して、装備コストが間に合わない。
まぁ、子供の言う事ですから・・
白青で、昔流行った・・ブレイド?自分は「新たなるΦ」からなんで・・
詳しくわかりませんが?
各種剣、戦隊の鷹の白青・・
剣を墓地に、錬金術でおとして・・太陽のタイタンで拾う。そして装備。
手札からは、リリアナ様で落とす。
リリアナは3マナで太陽タイタンと相性が良い。
今、家には剣3種1枚づつ・・流行りの長槍1枚。
深夜の出没も3マナ以下だから、太陽タイタンと組むと・・・
太陽タイタンで墓所タイタンが味わえる。
でも、リリアナは息子に貸したくないけどなぁ(笑)
そうなると、黒太陽頂点、リリアナ、喉首等、掘葬の儀式
なんだか?白青黒/ブレード変な太陽拳が太陽剣になる訳です。
白/青の土地は4枚、白/黒の土地はパックで当てた1枚・・
脱線ですが・・白/黒の土地・・ソリンが白/黒なんで流行りそうですね。
絶対に値段高騰・・
「地価高騰の土地」
しかし、息子は「マナ漏出」とか「雲散霧消」とか撃てるのかな?
疑問です・・効果は理解してる。
タイミングは師匠のを見てるので・・むしろ俺より上手いかも?
完全に今の環境にブッさすレシピにしても・・
うまく、息子はスピードのある相手の攻撃をかわして、タイタンやら英雄に剣を装備できるか?
スビリット・トークンにつけて飛行で殴ったほうが早いかも?
そんなこんなが、今夜の息子との話・・
ぶっちゃけ、良く解らないオヤジと息子との事ですから・・
突っ込みどころ・・・なんでそうなの?なんて箇所も多々あると思いますが・・
どうか寛大な気持ちで、いろいろと教えて下さい。
「やさしく見守ってね・ぷっ」・・(ローラ調で)
宜しくお願い致します。
青白クロックに打ち勝つ!!
そうです、ド素人の考えなんで・・寛大な気持ちで読んで下さい。
スピード・・今の環境では赤単かな?と思いました。
でも、「蒸気の絡みつき」「精神的つまづき」飛んできます。
でも、赤1マナの「流城の貴族」これは人間はブロックできないので・・
やや、ナイスな子です。
しかし、赤単は・・俺と息子では難しくて扱えないし。
空回りしたら・・たぶん瞬殺でエンドっす。
赤単って簡単そうで・・特別な理論あっての事なんですよね?
正直、俺は学業・・勉学はサボってましたので(笑)
相方の息子はパープーですから・・
しかも
カード揃ってないし(笑)
有効なの「コス2枚」あります・・
勝つ手段が、多岐にわたって無いと難しいです。
でも、赤は「古えの遺恨」とか「各種剣・長槍」に対して有効なカードが
あります。
全体除去もボチボチ・・・
でも、白の「審判の日」黒の「黒の太陽の頂点」、これらのほうが優秀?
最近、自分もそうですが・・比較的、「黒羽」より「喉首」のほうが多いので・・
墓所のタイタンは無論強いですが・・業火のタイタンも捨てがたい。
少し、赤単から離れて・・
スピードがあって、相手をコントロールをする要素は・・と調べていたら。
「黒/赤のローグコントロール・・」
ちょいスピードは落ちるけど、強力になるのは
「青/黒/赤のグりグシスコントロール・・」
今、持っているカードで対応できるのは・・この2つですね。
余談&素人考えですが・・白青の次は黒赤が来るのでは?なんて思ったり。
オリヴィアヴォルターレンを使ったグりグシスかローグコントロール。
それを今の環境に刺さるようにしようかな?と思いました。
おっ青黒もかぶっているので・・・
性懲りも無く、「青黒赤オリヴィアグリグシステゼレーター」なるものを
考えてみましたが・・
カードパンクしますね。
こんなんじゃ、鈍いし遅いし・・
そして、息子のデッキ・・・
もともと、タッチ緑の「アヴァシンの巡礼者4枚」「情けしらずガラク3枚」
今回だけ、ちょいとお休みして頂いて・・
どうしたら良いものなのか?
白単としたら、まずまずのカードが揃っているし。
日曜日、大会のあと・・息子がカード屋さんで初めてゴネタ・・(笑)
「これ買ってーーーっ」と・・
指差したのは「刃砦の英雄」
げげっ・・激高い(笑)
よほど、英雄を名乗った金髪ギャルにぼこられたのが悔しかったのでしょう?
仕方がない・・4枚・・←「無理です」
1枚、買ってやりました。
息子満足、オヤジ泣き・・
息子にどうしたいの?何が困った・・?とさっき聞きました。
話、ちょいと前後しますが、だぁとら師匠・・ちゃんとサイドに
レオニン・猫!2枚入ってましたよ。ご安心ください。
息子、テンパッテましたからね。仕方が無いッス。
そうそう・・
息子・・ドローしたい、後半息切れが・・
これは、プレイに問題あると思うが?あと、打ち消し呪文が欲しい・・
剣を入れていたけど3マナで出して、装備コストが間に合わない。
まぁ、子供の言う事ですから・・
白青で、昔流行った・・ブレイド?自分は「新たなるΦ」からなんで・・
詳しくわかりませんが?
各種剣、戦隊の鷹の白青・・
剣を墓地に、錬金術でおとして・・太陽のタイタンで拾う。そして装備。
手札からは、リリアナ様で落とす。
リリアナは3マナで太陽タイタンと相性が良い。
今、家には剣3種1枚づつ・・流行りの長槍1枚。
深夜の出没も3マナ以下だから、太陽タイタンと組むと・・・
太陽タイタンで墓所タイタンが味わえる。
でも、リリアナは息子に貸したくないけどなぁ(笑)
そうなると、黒太陽頂点、リリアナ、喉首等、掘葬の儀式
なんだか?白青黒/ブレード変な太陽拳が太陽剣になる訳です。
白/青の土地は4枚、白/黒の土地はパックで当てた1枚・・
脱線ですが・・白/黒の土地・・ソリンが白/黒なんで流行りそうですね。
絶対に値段高騰・・
「地価高騰の土地」
しかし、息子は「マナ漏出」とか「雲散霧消」とか撃てるのかな?
疑問です・・効果は理解してる。
タイミングは師匠のを見てるので・・むしろ俺より上手いかも?
完全に今の環境にブッさすレシピにしても・・
うまく、息子はスピードのある相手の攻撃をかわして、タイタンやら英雄に剣を装備できるか?
スビリット・トークンにつけて飛行で殴ったほうが早いかも?
そんなこんなが、今夜の息子との話・・
ぶっちゃけ、良く解らないオヤジと息子との事ですから・・
突っ込みどころ・・・なんでそうなの?なんて箇所も多々あると思いますが・・
どうか寛大な気持ちで、いろいろと教えて下さい。
「やさしく見守ってね・ぷっ」・・(ローラ調で)
宜しくお願い致します。
★ 明日の為に、まずは撃つべし!!!! ★
2012年1月18日 デッキ構築の日々 コメント (5)先日の大会のちょっと詳しい内容を・・
なにぶん、初心者ですので、プレイするのが精一杯ですので・・
かいつまんで、日記なんで、日記風に徒然と書かせていただきます。
参加者16名・・
女性二人いらっしゃいました。
一人の女性は単独、もう一人はカップル参加。
女性の事より、デッキやらの内容ですよね。
昨日は仕事大変で帰宅してフラフラ・・そして寝落ち・・
今夜も、これ書いている今・・「半落ち」
息子にも、いろいろ聞いてみた結果を・・あくまで、息子の話なんで
なにぶん、小学2年・・若干?いや、もっとかも?ズレがあるのを承知で読んで下さい。
デッキの内容・・
白青緑出産殻
白緑人間
白タッチ青?ほぼ白単人間
青黒感染クロック
黒赤ヴォルターレン
ここに、俺の「青黒感染テゼレット」と「息子の白緑ガラク」が入ります。
他は、ほぼ白青のクロック・・
長槍タイプ、トラフトタイプに別れると思いますが・・
たぶん、半数以上「白青クロック」
俺も、初戦から尋常じゃないメタラレで他をきょろきょろ観戦したり観察したり
する余裕も無く・・
たまたま俺が早く終わり、息子が長期戦を白単タッチ青?の方と・・
ちょっと眺めてたら・・
息子は下向いてしょんぼり(笑)
いつも、息子に負け越しの俺・・大笑いして見てましたが・・
息子の切り札のガラクは忘却の輪にもってかれ、相手の場は刃砦の英雄が3枚(笑)
息子の場は教区の勇者1枚、手札無し!
それでジ・エンド・・
息子の小さい身体が猫背になって余計に小さく見えた・・・
ちょっとヤバいなぁ・・と思いつつ。
まぁーしょーがない。
優しくしてやるかなぁ?・・
試合が終わって、「おい大丈夫か?」と息子に聞いたら・・
「なんでパパ・・けーもー(啓蒙)とかエンチャント破壊のカード抜けって言ったんだよ」
「僕のガラク、いつもやられちゃうんだよ」
確かに、啓蒙なんて抜けって俺言ったなぁ・・・
そして、俺のテゼもリリアナも、ほぼ忘却の輪だからなぁ。
俺が悪かった・・・・(ここはちゃんと謝った偉いぞ俺)
サイドとカード入れ替えたら戻しておけよ
次は最後の試合だから頑張れよ!と・・ちょっとサイド見たら・・
白相手なのに「戦争と平和の剣」入れてないし・・
メインから土地抜いて、訳わからん事になっちょる!
かなりテンパッテいた様子。
こりゃぁぁぁ100%次の試合も瞬殺されるな・・
そう思いました。
ぜーんぜん、楽しんでない・・
昨年の夏頃、俺も息子もなーんにも訳がわからないまま・・
大会に出た時、ビギナーズなんちゃらか?二人とも1人勝ちしたり。
俺、黒単感染、息子緑単感染出産殻・・そんな単純なデッキで勝ったりしていた。
なんたんって、土地ばっか並べて壁クリーチャーかよ(笑)そんなん思いながら・・闘ってた。
後で、強いデッキって知った・・(笑)
要するにだ。
今日、息子と風呂で話してての結論は・・
初めから、気持ち負けしてたな。
デッキのせいじゃない。
俺も息子も前回の時より、ちょっと上達してるはずだし。
デッキの内容もかなり上がっている・・
俺は、知識にたよった「耳年増」になってた。
息子は、カードの内容を知り、やられるのが怖くなっていたんだなぁ・・と!
そう、親子そろって気持ち負けだな。
それで初心に帰って、俺らしく息子に教えてやった(笑)
カードもボクシングも一緒だぞ・・
おまえの白緑・・一定のリズムでフック、ストレートと打ちあいの闘い方
俺のテゼ・・相手に打たれてブロックして、中ぐらいのパンチを頭に打ちこむ
師匠(だぁとらさん)のコントロールは、相手に打たせてかわして、最後はカウンターでko!
そんな感じ・・要はいろんな勝利条件あるけど先に20ポイント打ち抜けばいい訳だ。
「命、20の殴り会いに勝てばいい!」
息子、一応なっとく(笑)
「白青クロック、細かいパンチをやたら撃ってくる・・そんなタイプさぁーどーする?」
息子曰く・・
「もっと早く撃つか?かわすか?」
まぁ一応正解かも?
今の環境で白青クロックより強くでる方法・・
早くって言っても同じ手段じゃ駄目!
ビートダウンも駄目、どうすればいいんかな?
次回の大会、的外れで負けても良いんじゃないかな?
その次のデッキを作るヒントになれば・・(笑)
(笑)なんて書いてますが、真剣に考えた・・・
いくら、生意気な息子でも、オヤジとしてしょぼんと半べそで猫背になってる息子は見たくない。
徹底的に白青クロックにリベンジしちゃる!
そして、試合の精神面でも勝利する。
そんなこんなで、ちょいと長く駄文になりましたが・・
息子と「白青クロックに、ちょいといてこましたろか?作戦」を開始した訳です。
くだらん!と皆様に言われそうですが・・
★「夜の衝突」★イニストラードのコモン
沼1マナでプレイヤーに3点ダメージ!
構築では、まず使わないカード・・・コモンの中のザ・コモン(笑)
でも、ちょっと視点変えたら・・お得?
実際に3点取るって大変・・コントロールが少ないビートの今の環境。
1マナで3点を本体にブチ込む・・
クリーチャーでの打ち合いだったら3点・・・
簡単ではないはず。
相手が、否認でもマナろーしゅっ!で防ぐのも2マナかかる。
こっちは1マナ、痛くもかゆくもない(笑)
どうぞ・・打ち消しちゃって下さいって感じ。
むしろ、大事の打ち消しを使わせちゃってすいませーん・・な感じ。
ガラク出して忘却の輪でつるしあげられるより、精神的ダメージは少ない。
ストレート撃つ前のフックをガードされた程度。
通れば3点儲かった(笑)
秘密を掘り下げる人間だか、変身昆虫だかを出して3点ダメージを当てるより簡単。
これ4枚、4マナで12点・・
ゲームの終盤でどうしても3点当てられない・・お互い強いカードが飛び交っているし・・!
そんな時、フラッシュバックで奇襲3点・・
フラッシュバックのコストは大きいけど、この場面での3点の価値は大きい。
ボディーに小さくても重いパンチを当てて行くとラウンドが進むにつれ
相手は、足が動かなくなってくる。
これねボクシングでは、ごく一般的な勝ち手段。
相手の体力を奪う・・・
どーでもいい呪文に、相手の大切な忘却の輪とかを使わせる。
防ぐもいいけど・・打たせちゃう!これも一つの手段・・
そんなんこんなんで遅くなったので・・
つづく
なにぶん、初心者ですので、プレイするのが精一杯ですので・・
かいつまんで、日記なんで、日記風に徒然と書かせていただきます。
参加者16名・・
女性二人いらっしゃいました。
一人の女性は単独、もう一人はカップル参加。
女性の事より、デッキやらの内容ですよね。
昨日は仕事大変で帰宅してフラフラ・・そして寝落ち・・
今夜も、これ書いている今・・「半落ち」
息子にも、いろいろ聞いてみた結果を・・あくまで、息子の話なんで
なにぶん、小学2年・・若干?いや、もっとかも?ズレがあるのを承知で読んで下さい。
デッキの内容・・
白青緑出産殻
白緑人間
白タッチ青?ほぼ白単人間
青黒感染クロック
黒赤ヴォルターレン
ここに、俺の「青黒感染テゼレット」と「息子の白緑ガラク」が入ります。
他は、ほぼ白青のクロック・・
長槍タイプ、トラフトタイプに別れると思いますが・・
たぶん、半数以上「白青クロック」
俺も、初戦から尋常じゃないメタラレで他をきょろきょろ観戦したり観察したり
する余裕も無く・・
たまたま俺が早く終わり、息子が長期戦を白単タッチ青?の方と・・
ちょっと眺めてたら・・
息子は下向いてしょんぼり(笑)
いつも、息子に負け越しの俺・・大笑いして見てましたが・・
息子の切り札のガラクは忘却の輪にもってかれ、相手の場は刃砦の英雄が3枚(笑)
息子の場は教区の勇者1枚、手札無し!
それでジ・エンド・・
息子の小さい身体が猫背になって余計に小さく見えた・・・
ちょっとヤバいなぁ・・と思いつつ。
まぁーしょーがない。
優しくしてやるかなぁ?・・
試合が終わって、「おい大丈夫か?」と息子に聞いたら・・
「なんでパパ・・けーもー(啓蒙)とかエンチャント破壊のカード抜けって言ったんだよ」
「僕のガラク、いつもやられちゃうんだよ」
確かに、啓蒙なんて抜けって俺言ったなぁ・・・
そして、俺のテゼもリリアナも、ほぼ忘却の輪だからなぁ。
俺が悪かった・・・・(ここはちゃんと謝った偉いぞ俺)
サイドとカード入れ替えたら戻しておけよ
次は最後の試合だから頑張れよ!と・・ちょっとサイド見たら・・
白相手なのに「戦争と平和の剣」入れてないし・・
メインから土地抜いて、訳わからん事になっちょる!
かなりテンパッテいた様子。
こりゃぁぁぁ100%次の試合も瞬殺されるな・・
そう思いました。
ぜーんぜん、楽しんでない・・
昨年の夏頃、俺も息子もなーんにも訳がわからないまま・・
大会に出た時、ビギナーズなんちゃらか?二人とも1人勝ちしたり。
俺、黒単感染、息子緑単感染出産殻・・そんな単純なデッキで勝ったりしていた。
なんたんって、土地ばっか並べて壁クリーチャーかよ(笑)そんなん思いながら・・闘ってた。
後で、強いデッキって知った・・(笑)
要するにだ。
今日、息子と風呂で話してての結論は・・
初めから、気持ち負けしてたな。
デッキのせいじゃない。
俺も息子も前回の時より、ちょっと上達してるはずだし。
デッキの内容もかなり上がっている・・
俺は、知識にたよった「耳年増」になってた。
息子は、カードの内容を知り、やられるのが怖くなっていたんだなぁ・・と!
そう、親子そろって気持ち負けだな。
それで初心に帰って、俺らしく息子に教えてやった(笑)
カードもボクシングも一緒だぞ・・
おまえの白緑・・一定のリズムでフック、ストレートと打ちあいの闘い方
俺のテゼ・・相手に打たれてブロックして、中ぐらいのパンチを頭に打ちこむ
師匠(だぁとらさん)のコントロールは、相手に打たせてかわして、最後はカウンターでko!
そんな感じ・・要はいろんな勝利条件あるけど先に20ポイント打ち抜けばいい訳だ。
「命、20の殴り会いに勝てばいい!」
息子、一応なっとく(笑)
「白青クロック、細かいパンチをやたら撃ってくる・・そんなタイプさぁーどーする?」
息子曰く・・
「もっと早く撃つか?かわすか?」
まぁ一応正解かも?
今の環境で白青クロックより強くでる方法・・
早くって言っても同じ手段じゃ駄目!
ビートダウンも駄目、どうすればいいんかな?
次回の大会、的外れで負けても良いんじゃないかな?
その次のデッキを作るヒントになれば・・(笑)
(笑)なんて書いてますが、真剣に考えた・・・
いくら、生意気な息子でも、オヤジとしてしょぼんと半べそで猫背になってる息子は見たくない。
徹底的に白青クロックにリベンジしちゃる!
そして、試合の精神面でも勝利する。
そんなこんなで、ちょいと長く駄文になりましたが・・
息子と「白青クロックに、ちょいといてこましたろか?作戦」を開始した訳です。
くだらん!と皆様に言われそうですが・・
★「夜の衝突」★イニストラードのコモン
沼1マナでプレイヤーに3点ダメージ!
構築では、まず使わないカード・・・コモンの中のザ・コモン(笑)
でも、ちょっと視点変えたら・・お得?
実際に3点取るって大変・・コントロールが少ないビートの今の環境。
1マナで3点を本体にブチ込む・・
クリーチャーでの打ち合いだったら3点・・・
簡単ではないはず。
相手が、否認でもマナろーしゅっ!で防ぐのも2マナかかる。
こっちは1マナ、痛くもかゆくもない(笑)
どうぞ・・打ち消しちゃって下さいって感じ。
むしろ、大事の打ち消しを使わせちゃってすいませーん・・な感じ。
ガラク出して忘却の輪でつるしあげられるより、精神的ダメージは少ない。
ストレート撃つ前のフックをガードされた程度。
通れば3点儲かった(笑)
秘密を掘り下げる人間だか、変身昆虫だかを出して3点ダメージを当てるより簡単。
これ4枚、4マナで12点・・
ゲームの終盤でどうしても3点当てられない・・お互い強いカードが飛び交っているし・・!
そんな時、フラッシュバックで奇襲3点・・
フラッシュバックのコストは大きいけど、この場面での3点の価値は大きい。
ボディーに小さくても重いパンチを当てて行くとラウンドが進むにつれ
相手は、足が動かなくなってくる。
これねボクシングでは、ごく一般的な勝ち手段。
相手の体力を奪う・・・
どーでもいい呪文に、相手の大切な忘却の輪とかを使わせる。
防ぐもいいけど・・打たせちゃう!これも一つの手段・・
そんなんこんなんで遅くなったので・・
つづく
★ 負けたらあかん ★
2012年1月17日 徒然日記 コメント (10)いろいろ考えてました。
結局、昨夜デッキの構築を!
なんて、思ってましたが、寝落(´Д` )
惨敗の日曜日!
息子は、昨日も凹んでました(笑)
まぁ、そんな経験もありありです!
3歳の頃から、遊戯王したいと!
字も読めない、計算出来ない。
そんな、半赤ん坊がトレカ?
しかし、好きこそ、もののなんたるか!
カードの効果は全暗記。
ルールも暗記。
4歳の頃には、婆さんに算盤習い。
四桁位の足し算引き算はマスター。
俺も、かなわない程、強く(笑)
俺は、片手間でヘッピリでしたが!
そこらの少年少女よりは、強かったかな?
四歳の頃には、遊戯王の大会が終わる頃、お店に!
高校生やら、大学生の兄ちゃん、姉ちゃんに
デュエルを挑む!
大会後だから、観衆がすごい(笑)
はじめは、負け越し!
いつしか、5歳の頃は、ガチな勝負で勝つようになってた。
まぁ、俺にしてみりゃ!
初心に帰れ!だな。
凹んでますが、戦闘意欲まんまん。
しょうがない!
。・゜・(ノД`)・゜・。
我が家の家訓、家訓と言っても俺と息子だけなんですが(笑)
負けたらやりかえす。
負けのまま終わらせない。
今、仕事中!
そんな事を思い出した。
たしかに、息子ボコボコに
やられてた(笑)
マジック!最初は息子の引率のつもりでしたが!
今は、俺もはまってますね。
惨敗、いいじゃねぇの!(笑)
カードより喧嘩のが強いんだよね。
俺は!
ちょい足りない脳みそをフル回転させちゃる。
まずは、リベンジ!
やる気モードになってきましたよ。
( *`ω´) げふっ!
今夜、大会の振り返り。
そして、我なりに考えた事、ここに書きますね。
たかが!と思ってましたが。
実に面白い(笑)
やっぱり、脳内より、俺らバカチン親子!
実戦あるのみ。
昨夜は、今週末の大きい大会!
辞めようかなぁ〜と一瞬思いましたが。
いかんいかん!
負け癖つけたら、あかん!(笑)
無謀にも出てみる決意。
結局、昨夜デッキの構築を!
なんて、思ってましたが、寝落(´Д` )
惨敗の日曜日!
息子は、昨日も凹んでました(笑)
まぁ、そんな経験もありありです!
3歳の頃から、遊戯王したいと!
字も読めない、計算出来ない。
そんな、半赤ん坊がトレカ?
しかし、好きこそ、もののなんたるか!
カードの効果は全暗記。
ルールも暗記。
4歳の頃には、婆さんに算盤習い。
四桁位の足し算引き算はマスター。
俺も、かなわない程、強く(笑)
俺は、片手間でヘッピリでしたが!
そこらの少年少女よりは、強かったかな?
四歳の頃には、遊戯王の大会が終わる頃、お店に!
高校生やら、大学生の兄ちゃん、姉ちゃんに
デュエルを挑む!
大会後だから、観衆がすごい(笑)
はじめは、負け越し!
いつしか、5歳の頃は、ガチな勝負で勝つようになってた。
まぁ、俺にしてみりゃ!
初心に帰れ!だな。
凹んでますが、戦闘意欲まんまん。
しょうがない!
。・゜・(ノД`)・゜・。
我が家の家訓、家訓と言っても俺と息子だけなんですが(笑)
負けたらやりかえす。
負けのまま終わらせない。
今、仕事中!
そんな事を思い出した。
たしかに、息子ボコボコに
やられてた(笑)
マジック!最初は息子の引率のつもりでしたが!
今は、俺もはまってますね。
惨敗、いいじゃねぇの!(笑)
カードより喧嘩のが強いんだよね。
俺は!
ちょい足りない脳みそをフル回転させちゃる。
まずは、リベンジ!
やる気モードになってきましたよ。
( *`ω´) げふっ!
今夜、大会の振り返り。
そして、我なりに考えた事、ここに書きますね。
たかが!と思ってましたが。
実に面白い(笑)
やっぱり、脳内より、俺らバカチン親子!
実戦あるのみ。
昨夜は、今週末の大きい大会!
辞めようかなぁ〜と一瞬思いましたが。
いかんいかん!
負け癖つけたら、あかん!(笑)
無謀にも出てみる決意。
★ 健闘空しく・・ 大会結果です ★
2012年1月16日 徒然日記 コメント (8)日曜日、某店舗のスタンダード大会に親子にて参加してきました。
結果・・・息子も俺も惨敗!(笑)
でもね、今日の結果は息子にとって凄く良い結果だったと思う。
いつも、家で俺とやって勝っていても・・自分はどうにもならん。
そう、気がついて集中して負けた結果を悔やまないで学ぶ姿勢で頑張る。
遊びは遊び・・でも、若干8歳!それを通じて何かを学ぶ。
それって大切な事だなぁ・・そう思いましたね。
大会中・・右みても、左みても白青!
「ルーン唱えの長槍」この使用率半端ない!
皆さん、出してますね。
青白のクロック
白青緑の出産の殻
これに、俺はブチ当たりました。
俺のデッキ・・
先日のグランプリTopにランキングされていた。
「青黒・感染・テゼレット」
それを、ちょいとモジったデッキ。
息子は・・・・
「白緑ビート」
前日の土曜日に師匠にデッキを見て貰い・・まぁ練習ですね。
だぁとらさん、有難うございました。
俺なんか、テゼレットそのものの動かし方に誤解があったりで
いろいろ前日に修正して貰ったり。
息子もサイドボード1枚1枚までいろいろ見て貰って調整万全での参戦でしたが・・
まず、俺のテゼレット・・皆様に完全にマークされてましたね。
外科的摘出?あの忌まわしいカード(笑)
Φマナなんで、白青でも可能・・
俺のキーカード、屍百足・疫病のマイヤ・Φ十字軍!
完全にじょーがいっ!!(笑)
墨蛾は、Φマナで「はらわた打ち」
参りました、ヴェールのリリアナ・・そして肝心なテゼレット!
完全マーク・・
終わりました(笑)
青・黒の感染は、俺の他に1人いましたが・・
テゼを使用しないで、クロックよりの「ルーン唱えの長槍」で工作員ブロックされましぇん!
あたーっく!!
その後、白青の「聖トラフトの霊」に俺自身もPW達も鎮められました。
出産の殻は、エリシュノーン様出されちゃいまして・・なんたって法務官ですもの。
ぶりっと打たれたら、屍百足・疫病のマイヤ・Φ十字軍は出せません!
あの-2の効果は尋常じゃない。
手札にテゼ2枚あるのに・・完全に土地事故、手札事故って言うんですかね。
たった2枚入れていた幽霊街が2枚、たった4枚の島が2枚・・その4枚が並んでいて
その後、土地がストップ、「沼」さえくれば・・
その「沼」が来ない・・・・・・・・・・・っ
そんで惨敗。
勝つ手段は整っていても「沼」来ないし、テゼ出せないし・・
そんな決末ですね。
つくづく、自分のドロー運の無さにあきれてしまいましたね。
やはり、感染テゼ・・今の環境では少々辛かったですね。
テゼの能力に依存しすぎてましたね。
不思議・・「けっしぐ」沢山いると思っていたのに・・16名中0人でしたね。
息子も、白緑人間ビート・・・
半ペソになるまで、いたぶられてましたね。
親子、揃って・・ちょうど今の旬のやられネタだったようです。
俺も、テゼの動かし方は、前日にだぁとらさんに教えて貰い
そつなく、プレイミスなく進めていた感じでしたが・・
どーにもならんでした(笑)
感染は、時代じゃなかったなぁ・・それが印象。
会場で猛威をふるっていたカードベスト3
1 ルーン唱えの長槍
2 瞬唱
3 聖トラフトの霊
こんな感じではないかなぁ~の印象。
息子は、持ち前のドロー運で
最後のトロールすーらん!に剣装備して健闘してましたが・・
なかなか、青系には・・難しい感じでした。
結果・・・息子も俺も惨敗!(笑)
でもね、今日の結果は息子にとって凄く良い結果だったと思う。
いつも、家で俺とやって勝っていても・・自分はどうにもならん。
そう、気がついて集中して負けた結果を悔やまないで学ぶ姿勢で頑張る。
遊びは遊び・・でも、若干8歳!それを通じて何かを学ぶ。
それって大切な事だなぁ・・そう思いましたね。
大会中・・右みても、左みても白青!
「ルーン唱えの長槍」この使用率半端ない!
皆さん、出してますね。
青白のクロック
白青緑の出産の殻
これに、俺はブチ当たりました。
俺のデッキ・・
先日のグランプリTopにランキングされていた。
「青黒・感染・テゼレット」
それを、ちょいとモジったデッキ。
息子は・・・・
「白緑ビート」
前日の土曜日に師匠にデッキを見て貰い・・まぁ練習ですね。
だぁとらさん、有難うございました。
俺なんか、テゼレットそのものの動かし方に誤解があったりで
いろいろ前日に修正して貰ったり。
息子もサイドボード1枚1枚までいろいろ見て貰って調整万全での参戦でしたが・・
まず、俺のテゼレット・・皆様に完全にマークされてましたね。
外科的摘出?あの忌まわしいカード(笑)
Φマナなんで、白青でも可能・・
俺のキーカード、屍百足・疫病のマイヤ・Φ十字軍!
完全にじょーがいっ!!(笑)
墨蛾は、Φマナで「はらわた打ち」
参りました、ヴェールのリリアナ・・そして肝心なテゼレット!
完全マーク・・
終わりました(笑)
青・黒の感染は、俺の他に1人いましたが・・
テゼを使用しないで、クロックよりの「ルーン唱えの長槍」で工作員ブロックされましぇん!
あたーっく!!
その後、白青の「聖トラフトの霊」に俺自身もPW達も鎮められました。
出産の殻は、エリシュノーン様出されちゃいまして・・なんたって法務官ですもの。
ぶりっと打たれたら、屍百足・疫病のマイヤ・Φ十字軍は出せません!
あの-2の効果は尋常じゃない。
手札にテゼ2枚あるのに・・完全に土地事故、手札事故って言うんですかね。
たった2枚入れていた幽霊街が2枚、たった4枚の島が2枚・・その4枚が並んでいて
その後、土地がストップ、「沼」さえくれば・・
その「沼」が来ない・・・・・・・・・・・っ
そんで惨敗。
勝つ手段は整っていても「沼」来ないし、テゼ出せないし・・
そんな決末ですね。
つくづく、自分のドロー運の無さにあきれてしまいましたね。
やはり、感染テゼ・・今の環境では少々辛かったですね。
テゼの能力に依存しすぎてましたね。
不思議・・「けっしぐ」沢山いると思っていたのに・・16名中0人でしたね。
息子も、白緑人間ビート・・・
半ペソになるまで、いたぶられてましたね。
親子、揃って・・ちょうど今の旬のやられネタだったようです。
俺も、テゼの動かし方は、前日にだぁとらさんに教えて貰い
そつなく、プレイミスなく進めていた感じでしたが・・
どーにもならんでした(笑)
感染は、時代じゃなかったなぁ・・それが印象。
会場で猛威をふるっていたカードベスト3
1 ルーン唱えの長槍
2 瞬唱
3 聖トラフトの霊
こんな感じではないかなぁ~の印象。
息子は、持ち前のドロー運で
最後のトロールすーらん!に剣装備して健闘してましたが・・
なかなか、青系には・・難しい感じでした。
★ どっちなん? 教えてソリン・・・ ★
2012年1月12日 徒然日記 コメント (8)
いろんな情報が巷を賑わせていますね・・
どっちなんでしょう?
ソリンさん・・
黒・赤の情報を鵜呑みにしていた・・そんな俺・・・・
散々、息子のギデオン率いる、ホワイト家人間軍団にボコボコにされてた・・
我が黒赤吸血鬼軍団・・
ちょい財布を気にせず奮発して買った・・「流城の貴族」
そして・・極めは「ヴォルターレン嬢」
負けても、落人(平家落人)のように・・
闇の降盛までの辛抱だ・・
なんとなく、ギデオンとタイマンはれそうな黒赤のソリン来るぜ!と・・
心待ちにしていたのに、なんだか白黒っぽいぜ・・ソリンさん(涙)
ヴォルターレン怒るぞ!
赤黒のハーフ&ハーフの土地!これも高かった・・
これも怒るぞ!
サルカンも狂乱するぞ(黒赤)
どっちなんでしょう?
ソリンさん・・
黒・赤の情報を鵜呑みにしていた・・そんな俺・・・・
散々、息子のギデオン率いる、ホワイト家人間軍団にボコボコにされてた・・
我が黒赤吸血鬼軍団・・
ちょい財布を気にせず奮発して買った・・「流城の貴族」
そして・・極めは「ヴォルターレン嬢」
負けても、落人(平家落人)のように・・
闇の降盛までの辛抱だ・・
なんとなく、ギデオンとタイマンはれそうな黒赤のソリン来るぜ!と・・
心待ちにしていたのに、なんだか白黒っぽいぜ・・ソリンさん(涙)
ヴォルターレン怒るぞ!
赤黒のハーフ&ハーフの土地!これも高かった・・
これも怒るぞ!
サルカンも狂乱するぞ(黒赤)
★ 息子と教区の勇者 ★
2012年1月11日 この一枚のカード コメント (5)只今、息子とあれやこれや奮闘しながら
デッキ構築中です。
なかなか完成のデッキをアップできなくて
申し訳ありません(;´Д`A
先週の日曜日、息子に!
教区の勇者をぬけば!
とアドバイスしました。
息子の白緑デッキ、教区の勇者を四積み。
他の1マナクリーチャーに変えよう!
と指南したんですが。
これだけはヤダ!
このカードが一番好き!
と、だだこねます( ;´Д`)
どうも思い入れが強いみたいですね。
遊戯王でいくブラックマジシャンとか
スターダストドラゴン!
主人公が絶対使うカードね(笑)
息子は、先日まで化膿獣!
でも、教区の勇者のほうがスター性あるし(笑)
それも良しかな?
勝ちたいのは、勿論!
でも、使いたいカードを使うのも大切かな?
俺も、感染なら黒単でいけは楽チン。
でも、テゼレット使いたいから(笑)
青黒で悩んでいるし。
まぁ、息子のデッキだし!
1ターン目で教区の勇者出してドヤ顔するのもありかな?(笑)
しかし、次のシリーズ!(◎_◎;)
ボチボチ、カードが発表されてますね。
白!人間トークン。
教区の勇者は、どうなるんだろう?
呪禁かなんかの耐性を持たす装備つけて。
ほっておくと、あっと言う間に
10/10とか15/15とかΣ(゚д゚lll)
ボアあっぷ(笑)しちまいそう。
なんじゃ人間トークンΣ(゚д゚lll)
まだ息子は知りません(笑)
また、勝てなくなりそうな俺!
寝てる間に隠しちゃおうか?
教区の勇者(笑)
今、仕事中に日記書いてます。
さっきまで、ピーカンに晴れていたのに!
きゅうに真っ暗な雲と風!
。・゜・(ノД`)・゜・。
闇の降盛やー(;´Д`A
なんかイニストラードの世界やなぁ。
次、黒の1マナとかで
惚れちまうようなクリーチャーカード出ないかな?
ヴェールリリアナよ〜
せめて、3マナでええから
2黒とかね!扱いやすけりゃなぁ〜
。・゜・(ノД`)・゜・。
人間トークン!
まだ息子に言うのよしておこう(笑)
デッキ構築中です。
なかなか完成のデッキをアップできなくて
申し訳ありません(;´Д`A
先週の日曜日、息子に!
教区の勇者をぬけば!
とアドバイスしました。
息子の白緑デッキ、教区の勇者を四積み。
他の1マナクリーチャーに変えよう!
と指南したんですが。
これだけはヤダ!
このカードが一番好き!
と、だだこねます( ;´Д`)
どうも思い入れが強いみたいですね。
遊戯王でいくブラックマジシャンとか
スターダストドラゴン!
主人公が絶対使うカードね(笑)
息子は、先日まで化膿獣!
でも、教区の勇者のほうがスター性あるし(笑)
それも良しかな?
勝ちたいのは、勿論!
でも、使いたいカードを使うのも大切かな?
俺も、感染なら黒単でいけは楽チン。
でも、テゼレット使いたいから(笑)
青黒で悩んでいるし。
まぁ、息子のデッキだし!
1ターン目で教区の勇者出してドヤ顔するのもありかな?(笑)
しかし、次のシリーズ!(◎_◎;)
ボチボチ、カードが発表されてますね。
白!人間トークン。
教区の勇者は、どうなるんだろう?
呪禁かなんかの耐性を持たす装備つけて。
ほっておくと、あっと言う間に
10/10とか15/15とかΣ(゚д゚lll)
ボアあっぷ(笑)しちまいそう。
なんじゃ人間トークンΣ(゚д゚lll)
まだ息子は知りません(笑)
また、勝てなくなりそうな俺!
寝てる間に隠しちゃおうか?
教区の勇者(笑)
今、仕事中に日記書いてます。
さっきまで、ピーカンに晴れていたのに!
きゅうに真っ暗な雲と風!
。・゜・(ノД`)・゜・。
闇の降盛やー(;´Д`A
なんかイニストラードの世界やなぁ。
次、黒の1マナとかで
惚れちまうようなクリーチャーカード出ないかな?
ヴェールリリアナよ〜
せめて、3マナでええから
2黒とかね!扱いやすけりゃなぁ〜
。・゜・(ノД`)・゜・。
人間トークン!
まだ息子に言うのよしておこう(笑)
息子のデッキ・・・
大会に出る前に大幅な調整が必要だと思いますが・・
今現在のデッキを掲載致します。
もしかしたら父のデッキより完成度が高かったりして(笑)
宜しかったら診断願います。
スタンダード
白・緑・人間ビートダウンです。
本人のたっての希望で、サイドボードの15枚を入れ替える事により。
白・緑・トークンに変化!
こんなんでは大会には出れないですよね(笑)
しかし・・・渾身の8歳の小僧デッキ・・なかなか強いんです(苦)
父はなやまされております。
■ 土地 ■25
10 平地
3 森
4 剃刀境の茂み
4 陽花弁の木立ち
2 ガヴォーニの居住区
2 幽霊街
■ クリーチャー ■21
4 教区の勇者
4 アヴァシンの巡礼者
2 堂々たる撤廃者
2 精鋭の審問官
2 刃の接合者
4 ミラディンの十字軍
1 月皇ミケウス
1 天使の監視者
1 太陽のタイタン
■ 呪文 ■14
4 忘却の輪
2 内にいる獣
2 清浄の名誉
1 天使の運命
3 情け知らずのガラク
2 ギデオン・ジュラ
■ サイド・ボード ■15
4 宿命の旅人
3 深夜の出没
1 審判の日
1 無形の美徳
2 霊誉の僧兵
2 似通った生命
1 エルズぺス・ティレル
1 原初の狩人、ガラク
大会に出る前に大幅な調整が必要だと思いますが・・
今現在のデッキを掲載致します。
もしかしたら父のデッキより完成度が高かったりして(笑)
宜しかったら診断願います。
スタンダード
白・緑・人間ビートダウンです。
本人のたっての希望で、サイドボードの15枚を入れ替える事により。
白・緑・トークンに変化!
こんなんでは大会には出れないですよね(笑)
しかし・・・渾身の8歳の小僧デッキ・・なかなか強いんです(苦)
父はなやまされております。
■ 土地 ■25
10 平地
3 森
4 剃刀境の茂み
4 陽花弁の木立ち
2 ガヴォーニの居住区
2 幽霊街
■ クリーチャー ■21
4 教区の勇者
4 アヴァシンの巡礼者
2 堂々たる撤廃者
2 精鋭の審問官
2 刃の接合者
4 ミラディンの十字軍
1 月皇ミケウス
1 天使の監視者
1 太陽のタイタン
■ 呪文 ■14
4 忘却の輪
2 内にいる獣
2 清浄の名誉
1 天使の運命
3 情け知らずのガラク
2 ギデオン・ジュラ
■ サイド・ボード ■15
4 宿命の旅人
3 深夜の出没
1 審判の日
1 無形の美徳
2 霊誉の僧兵
2 似通った生命
1 エルズぺス・ティレル
1 原初の狩人、ガラク