★ 新環境のデッキ構築あれこれ・・・・ ★
2012年10月4日 デッキ構築の日々 コメント (6)
ゾンビデッキを新環境に合わせて新規構築しなきゃ・・と悩んでいるオヤジです。
やっぱり、黒緑でゴルガリ団に入れて頂こうかな?と・・
黒赤で、ラグドスでゾンビを作る事も考えましたが、やっぱり新しいカードを使いたいですね。
ここは、新規一転で「黒緑」かな?
ギルドや色に関係無く、ゾンビっつーたら、この3名に魅力を単純に感じた。
屑肉の刻み獣
ロッテスのトロール
滑り頭
この3名はすっごく繋がりを感じます。
墓地に行ってなんぼ・・だったり植物だろうがトロールだろうがゾンビって感じの動き。
「ジャラドの命令」も4マナでちょい重い感じですが、デッキからクリーチャー2枚引っ張って
1枚墓地、1枚手札。
サーチですね、さーち!!
黒緑で行うインスタント「忌まわしい回収」これも墓地肥やしの一端を担ってますね。
デッキの動きが単調になるのが・・ちょっと・・たぶん強いと思うが弱点が露骨ですね。
デッキの動きにアクセントを・・・
やっぱり、ゾンビって言ったら、あの旦那達の出番ですね。
「墓所這い」「戦墓のグール」「ゲラルフ」
でも、1マナの「墓所這い」はデッキのアクセント&しつこい奴なんで必要ですね。
「戦墓のグール」の居場所っていうか必要性を感じないんです。
1マナでタップイーーーンですが、2/2なんです。ヤッパリ強いよなぁぁ。
序盤で「墓所這い」が来なくて、「戦墓のグール」だけだと、このタップインが難儀なんです。
この変わりは、「滑り頭」のがいいかな?とも感じますね。
墓所這い&ゲラルフで行こうかな?
●1マナ●
4墓所這い
4滑り頭
●2マナ●
3血の芸術家
4ロッテスのトロール
●3マナ●
4ゲラルフ
4腐肉の刻み獣
いつも、ゾンビデッキを使用していた時の感想フラッシュバック・・!!!!
なんとなく、細かい攻撃と防御はなんとかなりますが、インパクトあるクリーチャーさんに
御協力願いたいですね、黒赤なら「貴種」黒単ならスタン落ちしますが「抹消者」でした。
悩むところです。
「ゴルガリの死者の王、ジャラド」このジャラド、うぅぅぅぅぅぅん、なんか動きが鈍そう。
「冒涜の悪魔」この方、つおい!!てせも、主導権は相手にもある。
4マナで、6/6の飛行は大サービスですね。戦況に関係無くて突破する力はありそう。
ちょっと、使うのは難しい感じです。でも是非、使用したいカードです。
闇の隆盛の「灰口の悪魔王」これも王って言うくらいですからね。
不死持ち、飛行5/4・・でも、クリーチャーを一体生贄にしなきゃ(苦)
難しいですね。
そもそも、活用ってメカニズム・・・
墓地より、追放する事によって、そのクリーチャーのパワーに等しい数のカウンターを乗せる。
このメカニズム、もしかしたら「不死」と相性がめっちゃ悪いかも?
プラス1/プラス1カウンターが置かれていなかった場合だから・・
例えば、ゲラルフが召喚に成功、相手に2点ダメージ、でもタップイン!
次のターン、墓地にあった「滑り頭」の効果、活用・・ゲラルフにプラス1/プラス1カウンターがおかれる。
そうした場合、そのカウンターがあったら「不死」が使えない。
なんか、ゲラルフの魅力半減・・(笑)
もしかしたら、この活用クリーチャーと不死持ちクリーチャーって相性はあまり良くないかも?
俺の解釈は正しいのか?
皆様、どう思いますか?
だったら、3マナ・・?「吸血鬼の夜鷲」のが強かったりして・・・(笑)
活用でおもいっきりふくらまして、アタック・・・
息子がぼそぼそっと・・
息子は、白緑が予定ですが・・白/青のどちらか1マナ「審判官の使い魔」
「これ、サイドに入れとこうかなぁ」
白マナから召喚可能、青の虫人間が何故な強いかって、1マナで変身したら飛行!!
これ、1マナでそもそも飛行・・ブロッカーになるし。
序盤戦なら、生贄で1マナを追加しないと打ち消す・・これ、なかなか強いかも?
ものは考え方ですね。1ターン目、2ターン目位で出せれば、相手の痛いとこ・・ちょっと刺せそうですね。
俺もサイドに
「死儀礼のシャーマン」は入れたいですね。
これは確定ですね。
瞬唱・・俺、こいつ苦手だったんですよね。
このカードで、瞬唱とかルーンの長槍とか駄目駄目になりそう。
もっと言うなら、白/緑だし、「ドライアドの闘士」これなんか率直で良いかもしれませんね。
息子はメインから積むと言うてましたが(笑)
なんかアタッカー不在のバレーボールチームの監督になってゲームを組み立てているみたいです。
ゾンビの時、相手にデカブツ出されて、手札には「精神的過ち」「戦墓グール」なんて時が多かった。
今更、戦墓グール出してもどうにもならない(笑)
そう、お手頃なマナ数で、相手にドヤ顔出来るアタッカー欲しいですね。
やっぱり、黒緑でゴルガリ団に入れて頂こうかな?と・・
黒赤で、ラグドスでゾンビを作る事も考えましたが、やっぱり新しいカードを使いたいですね。
ここは、新規一転で「黒緑」かな?
ギルドや色に関係無く、ゾンビっつーたら、この3名に魅力を単純に感じた。
屑肉の刻み獣
ロッテスのトロール
滑り頭
この3名はすっごく繋がりを感じます。
墓地に行ってなんぼ・・だったり植物だろうがトロールだろうがゾンビって感じの動き。
「ジャラドの命令」も4マナでちょい重い感じですが、デッキからクリーチャー2枚引っ張って
1枚墓地、1枚手札。
サーチですね、さーち!!
黒緑で行うインスタント「忌まわしい回収」これも墓地肥やしの一端を担ってますね。
デッキの動きが単調になるのが・・ちょっと・・たぶん強いと思うが弱点が露骨ですね。
デッキの動きにアクセントを・・・
やっぱり、ゾンビって言ったら、あの旦那達の出番ですね。
「墓所這い」「戦墓のグール」「ゲラルフ」
でも、1マナの「墓所這い」はデッキのアクセント&しつこい奴なんで必要ですね。
「戦墓のグール」の居場所っていうか必要性を感じないんです。
1マナでタップイーーーンですが、2/2なんです。ヤッパリ強いよなぁぁ。
序盤で「墓所這い」が来なくて、「戦墓のグール」だけだと、このタップインが難儀なんです。
この変わりは、「滑り頭」のがいいかな?とも感じますね。
墓所這い&ゲラルフで行こうかな?
●1マナ●
4墓所這い
4滑り頭
●2マナ●
3血の芸術家
4ロッテスのトロール
●3マナ●
4ゲラルフ
4腐肉の刻み獣
いつも、ゾンビデッキを使用していた時の感想フラッシュバック・・!!!!
なんとなく、細かい攻撃と防御はなんとかなりますが、インパクトあるクリーチャーさんに
御協力願いたいですね、黒赤なら「貴種」黒単ならスタン落ちしますが「抹消者」でした。
悩むところです。
「ゴルガリの死者の王、ジャラド」このジャラド、うぅぅぅぅぅぅん、なんか動きが鈍そう。
「冒涜の悪魔」この方、つおい!!てせも、主導権は相手にもある。
4マナで、6/6の飛行は大サービスですね。戦況に関係無くて突破する力はありそう。
ちょっと、使うのは難しい感じです。でも是非、使用したいカードです。
闇の隆盛の「灰口の悪魔王」これも王って言うくらいですからね。
不死持ち、飛行5/4・・でも、クリーチャーを一体生贄にしなきゃ(苦)
難しいですね。
そもそも、活用ってメカニズム・・・
墓地より、追放する事によって、そのクリーチャーのパワーに等しい数のカウンターを乗せる。
このメカニズム、もしかしたら「不死」と相性がめっちゃ悪いかも?
プラス1/プラス1カウンターが置かれていなかった場合だから・・
例えば、ゲラルフが召喚に成功、相手に2点ダメージ、でもタップイン!
次のターン、墓地にあった「滑り頭」の効果、活用・・ゲラルフにプラス1/プラス1カウンターがおかれる。
そうした場合、そのカウンターがあったら「不死」が使えない。
なんか、ゲラルフの魅力半減・・(笑)
もしかしたら、この活用クリーチャーと不死持ちクリーチャーって相性はあまり良くないかも?
俺の解釈は正しいのか?
皆様、どう思いますか?
だったら、3マナ・・?「吸血鬼の夜鷲」のが強かったりして・・・(笑)
活用でおもいっきりふくらまして、アタック・・・
息子がぼそぼそっと・・
息子は、白緑が予定ですが・・白/青のどちらか1マナ「審判官の使い魔」
「これ、サイドに入れとこうかなぁ」
白マナから召喚可能、青の虫人間が何故な強いかって、1マナで変身したら飛行!!
これ、1マナでそもそも飛行・・ブロッカーになるし。
序盤戦なら、生贄で1マナを追加しないと打ち消す・・これ、なかなか強いかも?
ものは考え方ですね。1ターン目、2ターン目位で出せれば、相手の痛いとこ・・ちょっと刺せそうですね。
俺もサイドに
「死儀礼のシャーマン」は入れたいですね。
これは確定ですね。
瞬唱・・俺、こいつ苦手だったんですよね。
このカードで、瞬唱とかルーンの長槍とか駄目駄目になりそう。
もっと言うなら、白/緑だし、「ドライアドの闘士」これなんか率直で良いかもしれませんね。
息子はメインから積むと言うてましたが(笑)
なんかアタッカー不在のバレーボールチームの監督になってゲームを組み立てているみたいです。
ゾンビの時、相手にデカブツ出されて、手札には「精神的過ち」「戦墓グール」なんて時が多かった。
今更、戦墓グール出してもどうにもならない(笑)
そう、お手頃なマナ数で、相手にドヤ顔出来るアタッカー欲しいですね。
コメント
それで2t目から怨恨でガツガツ殴る形ですね
>活用
どうしてもゾンビはポンポンと展開していくイメージが強いので活用は使ってる暇がないかもしれませんね……
墓地型だと活用は活きると思いますが、従来型だと遅いかもと自分は思ってます。
活用持ちはフィニッシャーになり得ないので、僕も入れるか悩んでます。
黒緑なら何も考えず入るのは怨恨と墓所這いくらいかと。
黒緑ゾンビとのことですが、
ゾンビの強みはなんといっても
『1ターン目から3ターン目までのクロック形成』
これにつきると思います、その中でも
戦墓のグールは重要なファクターだと思います、
1マナ域というのはゾンビで最も重要ともいえます。
そして2マナ域の血の芸術家ですが、
黒緑ゾンビの欠点はサクリ台が皆無なところ、
もちろん同型対決となれば血の芸術家で勝敗が決まる
といっても過言ではないですが、
それ以外の相手には弱い場面が多く見られるかと思います。
ゾンビの一番綺麗な動きは1ターン目から3ターン目まで
いかにクロッカーを並べるかに重点をを置いて構築するのが
最大の及第点かと思います。
通りすがりにも関わらず長文失礼しました。
やっぱり、「戦墓のグール」は必要ですかね・・
黒/赤の1マナ「ラグドスの蝶笑者」ですかね。ハイブリッドな「黒1マナ」で
出せますから・・
自分も検討してみたい1枚ですね。
活用を持つクリーチャー・・案外と機動コストが高いですよね。
やる暇無く、ゲームを進めたほうが良いかもしれませんね。
いよいよ「ラヴニカの回帰」ですね。
俺も息子も、ずっとどちらか?と言えば「単色派」な感じでしたが・・
積極的に多色の環境・・楽しみです。
ゾンビ・・悩みます。
あきらかに、トップの「あーき&めた」に入ってきますよね。
従来型、墓地型・・悩みます(笑)
でも、こんな悩みを抱えている時が一番楽しい時ですよね。
有難うございます。
参考になりました・・
1~3マナ帯が重要ですよね。
墓所這い、戦墓グール、この両名は外せないですよね・・ゾンビするなら
あと、ゲラルフですね。
血の芸術家も前環境では、ボチボチの働きをしてくれていましたし
勝利に導いてくれた事もあるカードです。
でも、単体で考えると、イマイチの動きなんです。
2マナ・・検討してみます。サイドに「血の芸術家」まわるかもしれませんが・・
難しい感じです。