★ グリクシス/テゼレット/コントロール ★
2012年6月24日 デッキ構築の日々 コメント (2)■ 土地 ■(25枚)
2 沼
1 島
1 山
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
3 竜髑髏の山頂
3 黒割れの崖
2 硫黄の滝
2 墨蛾の生息地
2 幽霊街
1 僻地の灯台
■ クリーチャー ■(7枚)
2 ファイレクシアの変形者
2 血統の守り手
2 ワームとぐろエンジン
1 聖別されたスフィンクス
■ 呪文 ■(28枚)
2 思案
3 虚無の呪文爆弾
1 墓掘りの檻
3 胆液の水源
1 マイコンシスの水源
2 倦怠の宝珠
2 漸増爆弾
4 鞭打ち炎
2 四肢切断
1 赤の太陽の頂点
1 死の支配の呪い
1 殴打頭蓋
4 ポーラスの工作員テゼレット
1 月の賢者タミヨウ
■ サイドボード ■(15枚)
3 焼却
1 金屑の嵐
1 死の支配の呪い
2 幻影の像
1 黒の太陽の頂点
2 否認
1 漸増爆弾
2 困窮
2 士気溢れる徴収兵
いろいろと試行錯誤した中で、こんなんなりました。
一応、グリグシスコントロールの枠に入るのか?
微妙なところです。
テゼレットに依存しないように・・・なんて考えたものの
やはり、テゼレットは「強い」
当初は、青黒テゼレットで「黒の太陽頂点」を3積みにして
「喉首」「破滅刃」「精神的過ち」の除去で対ビートとしていました。
やはり、「魂の洞窟」などの出現を考えると速度的に「マナ漏出」等のカウンターパンチは
出遅れる可能性が高いので、着地して頂いてから対決・・
それならば・・・と「赤」の「鞭打ち炎」にした訳です。
デルバには、ほぼ必須の「修復の天使」には「四肢切断」で・・・
「喉首」「破滅刃」は対戦相手によって手札でグダルので凡庸性を考えて「四肢」と「赤太陽」
倦怠の宝珠は1枚で良いか?と思いましたが「瞬唱」対策で2枚に、不要ならサイドの漸増と1枚を
チェンジで・・・
変形者は2枚しかないので、サイドに幻影の像を・・トラフト&伝説さん対策。
そして、とぐろ&スフィンクスをコピーしても良いかな?と・・・
テゼレットは基本、マイナス能力でクリーチャー化5/5で使う予定ですが・・
プラスのデッキから5枚、下に戻し・・これすると
「けっこう良いカードがデッキの下にいっちまうぜ~」なんで(笑)
思案を投入、出来るだけデッキをさわりたいですね。
不要かなぁ~と思ったのですが、1マナで3枚めくりシャッフルもよし!!
必要性を感じたら「マイコンシス」の追加を?と思いましたが基本地形が少ないので・・・
進化する未開地もデッキさわれますが、同じ理由で・・採用無し。
赤を追加して利点として、ちょっと今流行りの「士気溢れる徴収兵」
青黒の時は、メインに「イシュサーの背骨」を入れてましたが・・
やはり7マナなんで、5マナでプラスアルファの能力があるんで背骨抜きの徴収兵を2枚。
一応、息子と対戦しながら、回してみましたが・・・
なんとか(笑)まわりました。
でも、土地等・・不安要素はまだまだあります。
でも、スタン環境なんて流動的、大会前にまだまだ入れ替えるカードなんて出てくるはず!
サイドの否認、困窮、黒の太陽、金屑、これは考える余地がありそうです。
皆様のご意見も是非参考にしてみたいので・・
バシバシ診断して下さい。
コメント
色事故防止のためにも水源は胆液よりマイコシンスを優先したい気がしますです。土地をサーチすることでデッキを圧縮してアーティファクトの濃度を少しでも上げる事も重要ではないかとも妄想しますが数学は苦手なので確率論的なことはちょっとわかりません。
グリクシステゼは使ってると意外と確定除去が欲しい状況が多かったので、普通に破滅の刃か喉首(このへんはメタ次第)あたりも入れたくなりますね。
多分、思案の枠が抜けて除去が入ってくるとおもいます。
テゼコンにいれる上での現環境最強クリーチャーはファイレクシアの十字軍だと思いますが、これをいれちゃいますと30点ゲームになりがちなのが難点なのですよね…。
m(_ _)m基本土地をもう少し増やして
マイコンシスの水源を使ってのサーチのほうが
テゼレットには有効ですね。
1マナでデッキを触れるので思案?と思ったのですが
アーティファクトのほうが後々大事になってきますから!
3色にすると土地事故が増えますし。
当初、十字軍を使っていました。やはり感染がネックで!
胆液爪のマイヤとか疫病のマイヤをテゼレットのマイナス1能力で
5/5にすれば良いのですが!
なんか?他のカードとかみ合わなくて(;´Д`A
先日まで僻地の灯台2枚そして墨蛾を抜いてました。
感染型も捨てがたいですね。