★ 闇の隆盛!親子でバタバタ(ジタバタ)しています ★
★ 闇の隆盛!親子でバタバタ(ジタバタ)しています ★
闇の隆盛の発売が待ち遠しい今日この頃です。

特に、今回は息子・・
ちょいと大きい大会、PWCなんぞ経験しましたから・・
今までは違う感じですね。
闇雲にレアカード欲しがるのではなくて、大会用の自分のデッキ考えてますね。
どうしても、白青のスピリットビートしたいらしいです。

どうしても
今現在欲しいカードがあると・・

金属海の沿岸×4
ムーアランドの憑依地×1
ルーン唱えの長槍×2
思案(1993の古い柄)なんのこっちゃ(笑)×2
聖トラフトの霊×2

闇の隆盛のカードとは別にどーしても欲しいと・・
騒ぐので・・

もう引退したんだから遊戯王カードの使わないレアカード売れば?
とワシ(親父)よりアドバイス。
いろいろ仕分けしてました・・それが先日の土曜日。

自分が3歳の頃より、ずっと大切にしているE・HEROのデッキ一式。
シンクロのデッキ一式・・
それと、俺が使用していたB・Fのデッキ、紅眼黒龍・青眼白龍デッキを残し売却!
この4つのデッキは、思い出があるらしいです。
そんなこんなで上記のカードは全て無事に購入・・

しかし、これからのメタ予想か?ムーアランドの憑依地が高い(笑)

俺もおこぼれで、闇滑りの岸が2枚しかなかったので2枚購入しちゃいました。

ちょっと考えていて頭の中がごちゃごちゃになり解らない事が・・
息子と二人で考えていてもしょーもないので・・
ちょっと書いてみますのでわかる人!優しく教えて下さい。

①不死と墓掘りの檻

クリーチャーは墓地やライブラリーから戦場に出れない。
ライブラリーにあるカードは唱えられない。(ちょい略してます)

このアーティファクトが場に出ている時は「不死」の能力は使えるのか?
不死は一度、墓地に行ってから+1/+1して戦場にきますから・・
出れなくなるのでしょうか?
勿論、呪文のフラッシュバックは唱えられないですよね。
ちょっと実務的に、墓地にヴェールのリリアナがあり、太陽のタイタンが
戦場に出た時、また攻撃した時、墓掘りの檻が場に出ている時・・・
リリアナは戦場に戻せるのか?
駄目だったら、太陽拳は辛い時代が到来しますね。

②ドラゴスコルの隊長

こやつの効果は「あなたがコントロールする他のスピリット・クリーチャー・・・」
要するに、ドラゴスコルの隊長以外のスピリットは呪禁になるのですよね。
この隊長は伝説のクリーチャーでは無いので、この隊長が2枚!自分のフィールドに
出た場合、お互いの効果で、隊長も呪禁に?
または、幻影の像や変形者で隊長をコピーした場合は?

③束縛の刃、エルブラス/解き放たれたウィンゼンガー

具体的に7マナ支払い、1マナ支払って、もともと場に居た不可視の忍び寄りに装備・・
攻撃して、まあブロックされませんから装備効果で+1で相手に2点のダメージを
与えて、そこで変身!装備品でないので外れてクリーチャーに・・・
あくまで変身ですから、召喚酔い無しですぐに攻撃できますか?
すぐに攻撃出来ないのなら・・せっかくですが「投げ飛ばし」しちゃいます(笑)

この①~③なんですが・・つまらない初級な質問ですいません。

追伸
自分は、白青黒か青黒赤でコントロールで行くか?
コントロール氷河期に突入しつつありますので・・
いっそ黒赤のビートにするか悩んでます。

1~3マナの黒ゾンビ+黒赤の速攻の貴種!&ヴォルターレン、守り手・・
ゾンビと吸血鬼のタッグデッキ・・

たぶん・・白青のスピリットデッキ・・これきますよね。
スピリットみーんなが飛行・呪禁!
トラフトは飛行じゃないのが、ちょい御茶目だったのに・・
飛行呪禁軍団・・かわいくないです。
クロックに寄せて、墓地にインスタントとソーサリー貯め込んで
長槍装備でズババババッとやってきそうです。

コメント

音
2012年2月1日0:58

通りすがりですが質問にお答えしてみようと思います。(ルール第何項の何とまではわからないので申し訳ないのですが……)

①不死クリーチャーは一度墓地に行っているので戻ってこれません。
ヴェールのリリアナを太陽のタイタンで指定した場合ですと、ヴェールのリリアナはクリーチャーではないので場に引っ張ってこれます。
余談ですが、一度墓地には落ちていますので戻ってくる効果に対応して墓地追放で復帰を阻止できたりします。(自己リアニメイトと考えるのが近いかも)

②ドラグスコルの隊長を二体コントロールしているとそれぞれが呪禁を得ますので、相手のカードの対象になりません。コピーした場合でも成立します。ほかのロードたちも同様です。
>たぶん・・白青のスピリットデッキ・・これきますよね。
>スピリットみーんなが飛行・呪禁!
隊長の効果は呪禁のみ持たせますよ。トラフトは相変わらず地上ですw 一応念のため。

③MTGは遊戯王などとは違って、攻撃クリーチャー指定ステップというのがあります。それはすべてのクリーチャーを同時に指定し行うものです。ですのでこの場合、エルブラスを装備した不可視の忍び寄りで攻撃宣言を行った段階でこの攻撃クリーチャー指定ステップは終えていますので攻撃できません。
仮に、変身したとして、何らかのカードの効果によってもう戦闘フェイズが行われた場合、召喚酔いの影響は受けると思います。似たような事例に、ボーラスの工作員、テゼレットの‐1の効果でこのターン戦場に出たアーティファクトを対象にとっても攻撃できないというものがあります。

③の仮の部分が心もとないですが、①と②は間違ってないとは思います。
長文失礼しました。

音
2012年2月1日1:00

訂正失礼します。
仮に、変身したとして、何らかのカードの効果によってもう一度戦闘フェイズが行われた場合、です。

ナナシキ
ナナシキ
2012年2月1日1:13

簡単ですが回答おば
①檻
不死は戦闘から墓地に置かれた時に誘発なので出ません、残念orz
フラッシュバックは唱えられません。故に瞬唱で対象に取っても唱えることはできません
太陽のタイタンの効果は戦場に戻すなんですが、「出ない」なので出ません
日本語って難しいですorz
②ドラ長
隊長が二枚だとそれぞれの隊長が呪禁を持ちます
コピーした場合も隊長として場に出るので上記と同様です
③変身
変身しても新しいオブジェクトでは無いので自分のターンの最初からコントロールしている場合攻撃できます
《連続突撃/Relentless Assault(6ED)》系のカードを使えば即死も見えますね 笑

拙い文章と解釈で申し訳無いですがこんな感じですorz

毎度ブログの更新楽しみに見ています
息子さんが頑張っている姿にやっぱりギャザっていいなーと勝手に思ってたりしてます 笑

ナナシキ
ナナシキ
2012年2月1日1:14

あ、すいません(汗
リリアナ姉さんはPWでした。無事に戦場に返ってこれます。
お詫びして訂正おば

夢みるうんぽぴん
2012年2月1日11:15

ついに本気でデッキのカード揃えたんですね!!!

親子の今後の活躍を期待してます!!


あと、コントロールは上手く組めば生き残れると思いますよ。

愉快な親子 でゅえりすと
2012年2月1日22:39

音さん
有難うございます。

ヤッパリ、白青スピリット・・対処しにくいデッキになりそうです。
トラフトの霊は、飛行じゃないところが・・まだ良かったですが・・
飛行持ちのスピリットでデッキをかためて、隊長で呪禁追加・・
なんだか、クセのある飛行持ちのスピリットのほうがトラフトより
面倒くさい敵になりそうです。



愉快な親子 でゅえりすと
2012年2月1日22:43

ナナシキさん
有難うございます。

息子、今回は変に力入ってます(笑)
新しいセットの発売は金曜日なのに、もう興奮してます・・

愉快な親子 でゅえりすと
2012年2月1日22:45

うんぽぴんに選ばれし者さん

有難うございます。

コントロール・・勇気持って再チャレンジしてみます!!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索